日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ミシュランガイド東京2009 ホテル

いちおう、今年も買ってみた。やっぱりこの本、ガイドブックとしてはあんまり面白く無いよね、はっきり言って。で、レストランのほかにホテルの解説もあるんだけれど、これもいまいち。とにかく掲載数が少なすぎるし、解説を読んでも、なんでこっちよりもこっちの評価が高いの?とかぜんぜんわからず。
さて去年もホテル一覧を載せましたので
ミシュランガイド東京 ホテル - 日毎に敵と懶惰に戦う
今年も載せておきます

『5+』[豪華で最高級(さらに快適)]

『5』[豪華で最高級]

  • オークラ
  • 西洋 銀座

『4+』[最上級の快適さ(さらに快適)]

『4』[最上級の快適さ]

  • ザ・プリンス パークタワー
  • 日航
  • インターコンチネンタル東京ベイ
  • 帝国
  • グランパシフィック Le Daiba
  • ヒルトン
  • セルリアンタワー東急
  • ストリングス インターコンチネンタル
  • ロイヤルパーク
  • ANA インターコンチネンタル

『3+』[非常に快適(さらに快適)]

  • 丸の内

『3』[非常に快適]

  • 京王プラザ
  • アグネス
  • 目黒雅叙園
  • 三井ガーデン銀座
  • ハイアット リージェンシー
  • ロイヤルパーク汐留タワー
  • センチュリーサザンタワー

去年との評価の変動は以下の通り

  • パーク ハイアット 『4+』→『5+』
  • 京王プラザ 『4』→『3』
  • 目黒雅叙園 →『3』
  • ハイアット リージェンシー →『3』

まあ、順当か。ランク内での掲載順も微妙に変わっていて、例えば去年は『ザ・リッツカールトン』がトップに書いてあったのに、今年は『マンダリン オリエンタル』がトップに書いてあるのは何か意味があるのかは…。わかりません


ちなみに、ホテルのほうは30箇所中18箇所泊まったことがあったけれど、レストランのほう、星つきの店は増えたけど、相変わらず行ったことのある店は1軒も無しでした…