日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ポータブルHDD『Apollo』は鳩サブレーサイズ

CyberBuzzの案件で、imationが発売しているポータブル・ハードディスク、『Apollo』を触ってみた感想などを。ちなみに、以前、cyberbuzzの案件に参加したのは、以下の件でした
『iGoogle Art Café』に行ってきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
男だらけの「みんなの地図3」ブロガーイベントに参加してきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
スターバックス『フィローネ』発売直前イベントに行ってきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
普段、仕事で出張が多く、あちらこちらの客先を訪問してデータを取ったり…というワタシにとって、ポータブルの記憶媒体は欠かせない存在です。で、その時何を使うか…ということになるんだけれど、とにかく最近は大容量でどんどん安くなっているUSBメモリを使うことが多かったわけです。2Gで1000円くらいで買えますからね。
ポータブルのハードディスクに食指が動かないこともなかったんだけれど、やっぱり、駆動部があるものを常に持ち歩くのが不安、USBメモリほど気軽にすぐ接続して使えないんじゃないか?という疑問、そして、やっぱり重くてかさばしるし…という漠然とした思い。それが使っていなかった理由だろうか。それほど大容量が必要ない場面が多かった、というのも大きいのだろうけれど。
で、今回試してみたのが、イメーション株式会社から発売されている『Apollo
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/phd/index_apollo.html
なのですが、これがね、とにかく軽くて小さくて手軽で、へー、と思いました。まず驚くのは、何といってもそのサイズ。W80.9×L127.4×H17.2。数字で書いてもイマイチ実感が沸かない、この小ささを、皆様に伝えたい!
ほら、手のひらにすっぽり!

なになに?お前の手が馬鹿みたいに大きいかも知れない?では、これならどうだ

……すみません、わかりませんね、これじゃ。皆が知ってるものが良いでしょう。PSPと比べて

この大きさ。PSPよりもだいぶん小さい。んー、でもなあ、やっぱり比べるなら同じくらいの大きさのものが一番良いなあ…同じくらいの大きさ……


……おお、あった、これだ!

鳩サブレーとほぼ同じ大きさ!

乗せてもスッポリ。以後、apollo鳩サブレーサイズと覚えてください。


ええ、まあ、そういうわけで。薄さも

これぐらいで、表面の仕上げにも高級感があるので、高級文具的な感覚で持ち歩くのに適しているかと。そして、軽さも素晴らしい。わずかに160g

160gがどれくらいかと言うと

鳩サブレー5枚分

5鳩サブレー。以後、apolloの重さは5鳩サブレーと覚えてください。


いやさ、真面目な話ね、本当に小さくて軽いと思ったのだから…。さて、apolloの特徴はというと

《「Apollo」のポイント》
・軽量
・スリム&コンパクト
・スタイリッシュなデザイン
・大容量
WindowsMacの両者に対応!
・ACアダプタ不要
・かんたん自動更新バックアップソフト付

ということで、大容量について言えば、今回試したのは160GBなのだけれど、上位に250GBと320GBがある。そして値段のほうも、160GBが7000円ちょぼちょぼ、320GBでも10000円そこそこ。大容量が安くなったもんだな、と改めて感心する。

使い勝手もよくて、上の写真の付属USBケーブルでwindowsXPのノートPCに接続し、さて、ドライバは…と説明書を読もうと思った頃には、もう認識して、使える状態になっていた。そして、USBケーブルは端子が二つ付いていて、1本はデータ用、もう1本は電源供給用となっているのだけれど、自分は電源供給ケーブルを繋がないで普通に使うことができた。
ほんと、USBメモリとまったく同じ感覚で使えるのだな。
『かんたん自動更新ソフトウェア』は『ファイルまたはフォルダを指定し、スケジュール設定しておくと、自動的にバックアップを更新します』というソフト。こちらはハードディスクにそのままインストーラが入っているので、認識したらすぐにインストールできるようになっている。すみません、これはちょっと試していません。
で、さて。じゃあ、これを仕事で使うか、と言うと、ちょっと躊躇するわけで。というのも、これ、セキュリティ方面の気配りは特に無いのですね。だから、仕事で使おうと思ったら、そっち方面の気配りを自分でしないといけない。まあ、ナンボでも方法はあるでしょうが、とにかく手軽にスタイリッシュに!ってのが眼目の製品だな、と思った。自分で使うとなると、画像・映像・音楽の持ち歩き用かなあ。
そして、これは仕事で使う使わないにはあまり関係ないのだけれど、付属のUSBケーブルがダサい。折角スタイリッシュを謳うなら、この野暮ったいUSBケーブルも、もうちょっとなんとかして欲しいと思った。
とにかく、USBメモリ感覚で安価に大容量が欲しい!という人には、大変オススメできる商品だと思いました。