日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

3月6日は、横浜に、世界最大級の客船クイーン・メリー2を見に行こう!

この情報は2009年の初寄航時のものです。2010年2月19日の寄航では、大黒ふ頭への立ち入りはスカイウォーク・海づり施設以外禁止だそうです。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/qm22010.html
船内見学なども出来ないようです。洋上からの見学クルーズはありますが
http://www.hamakei.com/headline/4693/
すでに締め切られている可能性もありますので、各自ご確認ください

いまだに『豪華客船』というとクイーン・エリザベス2のイメージが強い日本ですが、このクイーン・エリザベス2の総トン数が7万トンほど。現在、もっとばかでっかいクルーズ船がたくさん就航しており、最大の船は総トン数が15万トンほどになっています。クイーン・エリザベス2は、大きさで言うと、上から数えて100傑にも入らないのだね…
さて、そんな大型客船の中でも世界最大級の客船『クイーン・メリー2』が、3月6日、日本としては初めて、横浜に寄航します。
クイーン・メリー2 - Wikipedia
現在、総トン数としては、2006年に就航した『フリーダム・オブ・ザ・シーズ』及び同級船に抜かれて2位となっていますが、それでも世界最大級のクルーズ船には違いなく、総トン数 148,528トン、全長 345mは世界最大、全高 62m(海水面から)の巨体。
まあ、今年の末に就航予定の『オアシス・オブ・ザ・シーズ』は22万トンらしいので、ちょっと桁違いになっちゃんですけどね…
http://www.oasisoftheseas.com/
http://mainichi.jp/enta/travel/cruise/archive/news/2008/20080922org00m100017000c.html


入港日時は2009年3月6日(金)7時(前港:シドニー
出港日時は2009年3月6日(金)17時(次港:香港)
停泊場所は大黒ふ頭 T-1、T-2岸壁


…え?大桟橋じゃないの?そうなんです、実はこの船、高さがありすぎてベイブリッジを潜れない為、大黒ふ頭に接岸するんですね。
大きな地図で見る
右側にある『大黒ふ頭』から、左下にのびる道路がベイブリッジ。ここをくぐれないと、その内側にある大桟橋に辿りつけないのですね。ベイブリッジは55mで、クイーン・エリザベス2の53mがギリギリくぐれる高さなので、それ以上大きな船は無理なのです。今回は、大黒ふ頭のコの字の窪んでいる部分に寄航することになります。位置関係は、この地図がわかりやすいです(PDF注意)
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/daikoku.pdf
ちなみに、これ以前に横浜に寄航した最大の客船は『サファイア・プリンセス』なんですが、これは高さが54mなので、ギリギリ大桟橋に接岸できたみたいです。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/2006/0928/photo.html


さて、今年は横浜開港150周年ということもあり、この寄航に合わせて、横浜市も特別体制でお迎えするようです。まずは船内見学会と海上見学会
日本初寄港の豪華客船「クイーン・メリー2」の船内見学会 - ヨコハマ経済新聞
「クイーン・メリー2」入港に伴う、海上見学会等のお知らせ(PDF)
…は、すでに締め切られています。残念、当たった方おめでとうございます。有料での海上見学もありますので、これはまだ受け付けてるかもしれません。まあ、『海上見学』って、要するに海のほうから船を見る、ってことなんだけれど…
http://www.yokohama-cruising.jp/event/queenmary2_spcruise.html
京浜フェリーボート株式会社 | 横浜ベイブリッジやみなとみらい地区・東京を巡る貸切クルーズ、横浜港クルーズ、水上バス。運河クルーズ・工場夜景探検ツアー実施中!
陸の上から眺めたい方、今回の大黒ふ頭は観光地ではないので、ほとんどの場所は一般の人が立ち入り禁止。しかしながら、接岸する岸壁、T-1・T-2岸壁(一部のみ)については、当日の6時〜18時に限って入場することができます。また、横浜ベイブリッジのスカイウォーク、大黒海づり施設、横浜港シンボルタワー(本牧ふ頭)についても、入出港の様子を見るために、営業時間が大幅に延長されます。
とはいえ、大黒ふ頭は観光地でもないため、交通の便がよくありません。そして、駐車場が無いため、車で行くのは禁止!しかも入港は7時と早い時間…。そろそろ暖かい季節ですから、私みたいに自転車で行っても良いでしょうが(自転車停める場所もないのかな…)
自転車で大黒埠頭へ行く - 日毎に敵と懶惰に戦う
なんと、桜木町駅から無料送迎バスが出るんですね!5時30分始発で、10分〜20分間隔で運行されます。また、大黒ふ頭内の循環バスも特別に運行されます。このあたりの詳しい情報は横浜市のサイトで確認してください。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/qm2-1.html
鶴見駅横浜駅から市営バスもあるので、こっちも利用しましょう。それから、本牧ふ頭の横浜港シンボルタワーは、大黒ふ頭とは随分離れた場所にあるので注意してください。こっちもなかなか気持ちの良い場所ですよ。
天気が良いので - 日毎に敵と懶惰に戦う


…さて、でっかい船が入港するとどんな感じなんでしょうか?例えばこれ
@nifty:デイリーポータルZ:豪華客船のデカさを思い知る
このクリスタル・ハーモニーは、総トン数48,621トン、全長241m。クイーン・メリー2はさらにばかっでかいわけで、凄い迫力だと思います…


横浜は、海の上からながめてもなかなか楽しいところなので、今回の入港に関わらず、海上からの眺めを楽しんでほしいです。
横浜を水の上から探訪する『YOKOHAMA Canal Cruise』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
この時に参加したツアーは、今後の開催ができるかどうかはわからないけれど、今後もこれを企画した『BOAT PEOPLE Association』の方は、楽しげな企画を沢山してくれるのではと期待してます…。まあ、自分で船借りられれば、一番いいんだろうけどね。
http://www.milmil.cc/user/canal/
DPZで、大山さんも、こんなことしてましたね。これもBOAT PEOPLE Associationによるものです
@nifty:デイリーポータルZ:東京湾工場クルーズ