日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

解体中の蘇我の高炉はやっぱり凄かった!

hachimさんのエントリで、おおっ!っと興奮し
さよなら高炉 - 何かからはみ出した、もうひとつの風景
続々とレポがあがるのを
解体中の製鉄所に行ってきました - ポンパドール・パラソル:野望編
絶賛解体中の製鉄所、中身が丸見えで大興奮! - ココロ社
解体中の高炉見に行ったらココロ社さんとニアミスしてたらしい - 「まずまずのダム日和」
むきーっ!とヨダレを垂らしながら見ていたのです。ことによると、もう解体が相当進んでしまっているのではないか、とちょっとドキドキしながら…。そして今日、hachimさんの

本気で写真を撮られる方は、午前中がいいと思う。午後は逆光ぎみになっちゃうので。
高炉で繋がるネットワーク - 何かからはみ出した、もうひとつの風景

という言葉に励まされて行ってきました。JFEスチールの、高炉解体現場へ。掃除洗濯朝飯をしゅぱぱっと済ませて、横浜から東京へ。総武線へと乗り継いで、蘇我駅に到着したのは9時38分。改札を出て、さてどこにあるのだろうと右を向いたとたん…ああっ、すぐに見える!

高炉へと道は真っ直ぐに伸びていて、その道に出れば、視線の先には高炉!高炉しか見えないよ!

道路標識だって説明する気がないよ!見りゃわかるだろ!高炉しかないよ!

ほらーっ!高炉だーっ!

………すみません、興奮しすぎました…。いやだってさあ、興奮するなってほうが無理だよ…。歩いていく途中、興奮しっぱなしだよ…一緒に解体される工場と共に

あ、これがフクダ電子アリーナですか、お疲れ様です。ちょっとお邪魔しますよ

と、アリーナの脇に進むと、誰だってすぐにわかります、高炉のベストビューはここです!遮る物も何もなし、ああ、高炉

望遠レンズがないので、あんまりディティールに寄れないのがくやしい…



左下の小屋みたいなところ、監視の人が入ったりするのかしらん。そうそう、となりの工場もなかなか素敵なのよね…


でもやっぱり、高炉だわあ


ほんとにもう、タンノウイタシマシタ。ありがとう、高炉。解体しちゃうのか、もったいないね…

とにかく皆さん、写真で満足せずに、ぜひ、ぜひ、自分で見に行ってください。これは凄いよ!本当に。
ちょっと大き目の写真、載せてみました
http://megastructure.g.hatena.ne.jp/zaikabou/20090221