日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

そんなわけで今日の日記

7時に起床し、洗濯と掃除をかなり頑張る。8時過ぎに出かけて、早い時間に桜散策。朝のうちなら混まないですからのう。詳しくは別項にて。帰宅し、宅配便を受け取り、いろいろ。
昼過ぎにちょっと出て、周囲をうろうろして買い物など。成城石井カルピスバターを購入したよ!男の子の憧れ、カルピスバター!高いイメージがあったけれど、無塩のが450gで930円だから、実は雪印とか森永のとあんまり変わらないんだね。まあ、大きくて大変ですが。帰宅してまたケーキを作る。焼きあがったところでお出かけ、シンワアートのオークションへ。これも詳しくは別項。
帰宅時、スーパーでひき肉が安かったので購入…おお、ホワイトアスパラガスがあるではないか。これも購入。ほいで、ハンバーグ作り。ホワイトアスパラガスは、皮をむき、水と塩と砂糖とバターと、皮で出汁をとった煮汁で茹でる。茹でた後の汁には、ベーコンを入れてスープに

ちょっとバターが多かったかな。でも美味しゅうございました。ホワイトアスパラガスは春の香りだ。西洋産の、もっとゴリゴリしたようなのも食べたいなあ。