日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

またまた、おいしいケーキを

9時起床…うーん、ちょっと昨日は疲れました。朝飯にミューズリー、昼前に出掛けて横浜へ。そごうに行ったら宮城県の物産展をやっていて、ゆるキャラむすび丸がうろうろしていた。
ほいでね、お米を売っていて、このおばちゃんが商売上手なんですよ。2kgで1100円ってんだけれど、一升枡に掬って売ってくれるんですわ。普通の一升がこれ一杯でしょ、でも私はこんなに目一杯山盛りに!ほいで、社長がいないと、さらに一合枡にも山盛りに!って、滅茶苦茶お得なような気がするんですよ。でも、一升枡に擦り切りって、1.5kgなんだよね。なんだか、話を聞いていると、一升枡に擦り切りで2kgのような気がしてくる…購入して帰り、量ってみたら2.2kg。ちゃんとお得になってるところまで含めて、おばちゃん、大変商売上手だと思いました。
プロントで軽く昼飯を食ってから、東横線大井町線を乗り継いで尾山台へ。久しぶりのオーボンビュータン。相変わらず、美味そうな洋菓子が沢山並んでいて、ついでにお稚児さんのような修行中の若いオノコがうぞうぞうぞっといて、甘いもの好きにも腐女子にも大変オススメな店です。今日も散々迷った末、お店でこれ

いただきました。美味い…ほんとに美味い…。ああ、しあわせ…。
ぽかぽかと暖かい中、環状八号線を南下。外車の販売店ばっかりですね、このへんは
http://www.d-department.jp/
の店舗に寄り道し、食器やらソファーやら、いいなあ、と眺めて、柳宗理清酒グラスだけ購入。これね
http://www.d-department.jp/cgi-bin/omc?req=closeup/004.html
田園調布まで歩き、また電車で横浜へ。帰宅し、晩飯は大家さんのところでグラタンを食べる。