日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

匿名タグ罵倒問題、その後

以前に書いたことのある話で
匿名でつけられた罵倒タグを収集してみる - 日毎に敵と懶惰に戦う
えっけんさんなんかも言及していたけれど
これはひどい! はてブ非公開ユーザーによる罵倒タグ:ekken
どうも、非公開ブックマーカーによるタグが、『注目エントリー』だと表示されてしまう、という問題は解決しているみたい。例えば、『寝言ポエム』の新着ブックマークを見てみると
タグ「寝言ポエム」を検索 - はてなブックマーク
一覧には表示されるけれど、タグが表示されない、というエントリがずらずら並んでいる。これらは、プライベートブックマーカーが『寝言ポエム』のタグをつけているってことなんだろうな。『注目エントリー』『新着エントリー』の画面では表示されないので、非公開ブックマーカーのタグはその画面では表示されない、ということなんでしょう。
しかし、検索には引っかかるってのが、なんともいえず味わいがありますね…。
で、これは想像であるけれど。昨今、プライベートブクマを特定のユーザーに公開することができるわけでして。だから、非公開ブックマーカーが罵倒タグとか罵倒コメントとか書いて、閲覧を許可されているユーザーが星をつけている、みたいな、なかなか香ばしい光景が想像はできますなあ…。まあ、不可視なんだから、どうでもいいけどね。