日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自転車、日本酒、そして『ラ・マシン』の巨大クモ

日曜日、早めに目が覚めて、のんびり過ごす。10時ごろに家を出て、ちょっと自転車で徘徊。まずは弘明寺へ。横浜屈指の古刹で桜が綺麗なのでも有名みたいだけれど、さすがに散ってましたね。このお寺は良い商店街が門前にあって、その中でも『ほまれや酒舗』という店は、日本酒の品揃えの豊富な店ですが。もう一軒、これまで見落としていた『川松屋』という店もあり、店主はちょっとした日本酒に関しての有名人らしい。品揃えは少ないものの厳選されており、弘明寺を訪れる際にはこっちもよろしくです。

商店街からすこし南下して、左折。少し山坂のある道を通って、出たところが京急屏風浦駅、磯子から至近なんですね。海沿いの国道357号線に出て、磯子の先の突堤から、新日石の工場のほうを望む


三渓園の方から大回りして、新山下を通って赤レンガ倉庫まで。だいたい25kmくらいか。通勤の往復と一緒だな。こんどの連休中に、横須賀あたりまで足を伸ばそうかしらん。
さて、本日か横浜スタジアムでは横浜阪神戦のデーゲーム、そして後述する『ラ・マシン』の巨大クモのパレード、伊勢佐木町などでは大道芸などなど、横浜の中心部はイベント目白押しで人出が多いのだけれど、このイベントも大層な賑わいでした『日本酒蔵元サミット』
http://park22.wakwak.com/~maruju/event/index.html
協賛している丸十酒店は関内にある酒屋で、一升瓶ばっかりで四合瓶があまり置いていないのが悔しいところだけど、とにかく品揃えの大変良い酒屋さん。3年前の夏にたまたま赤レンガ倉庫を通りかかって参加して以来、なるべく毎回参加しているこのイベントだけれど、今回、特に規模が大きくなって、そして参加者も増えたみたい。いままでは小さいほうの赤レンガ倉庫の3階だけだったけれど、今回は2階も使っていた(そして興味深そうな講演会もやっていたのだけれど、すいません、飲むほうばかりに専念してしまいました)。会場はこんなかんじ。


ああっ、まともに撮れていない(笑)、こりゃかなりまわってますな。日本中から50以上の蔵元が集まって、それぞれの蔵自慢の日本酒、純米だの純米吟醸だの純米大吟醸だのを、惜しげもなくどんどん飲ませてくれる太っ腹イベント、キリンのブラウマイスターも飲めて、これで参加費用1500円の安さとあっては、日本酒好きには堪らない。以前までは当日券もあったけれど、今回は前売りだけだったなあ。
今回は七田も参加していて、七割五分、純米、純米吟醸純米大吟醸と一通り揃えてあったので、まずは味の基準に全部いただく。うん、うまい。烏鹿さんと合流して、あとはもう、怒涛のように端から旨そうなのをどんどん貰う。蔵元が持ち寄っているちょっとしたおつまみを貰うのも楽しみで、粕漬けなんかどこのも美味しいなあ。酔鯨で持ってきている塩辛が大変すばらしい。日本酒に合う。鱈の日本酒漬けも旨かったなあ、どこのだったか。八海山も出していて、うん、酒はまあ、八海山なのだけれど、つまみで持ってきていた『魚沼かぐら辛っ子』という辛味調味料が大変美味しく、これだけ購入した。12時30分に入場してから2時間半、これまた楽しみな各蔵の仕込み水を適度に飲みながら、ふらふらと随分な数の銘柄を飲んだです。うん、しあわせー

ああっ、ますます…(笑)
さて、赤レンガ倉庫から出れば、まだ日は高い。そういやあ、『ラ・マシン』の巨大クモは今どのへんにいるのかなー、もう日本大通りのほうに行ったのかな?と思いつつ、大きいほうの赤レンガ倉庫を突き抜けてみると…

ふわあ…。びっくりした。目の前にいきなり迫る巨大な姿。ああ、リアルにパニックムービーな世界だ。もちろんみんな、ニコニコ見ているんだけれど。スケール感を喪失しそうになるド迫力





横浜開港150周年イベントの目玉としてフランスから招待された、高さ12m、重さ37トンの巨大なクモが2体、それぞれ14人の操縦者によって駆動せられながら、街中をのっしのしと進んでいくさまは本当に圧巻。




街中を暴れるのは16日から19日の4日間だけ。あとは、会場内でおとなしく、ちょっと動いたりするだけみたいなので、この機会は貴重だったのだなあ



大混雑する群集の中を日本大通りへと向かうクモを堪能して、われわれは山下公園方面から中華街へ。日本酒の品揃えがすばらしい酒屋を教えてもらい、ゲーム中の横浜スタジアムをちら見しながら関内駅でおわかれ。そういえば、自転車を置いたままだった…と赤レンガに向かう途中、日本大通りで休憩中のクモに遭遇


この日は60万人の人出があったらしい。そして、夕方のフィナーレも素晴らしかったとか。このあたりの情報は、mixiですが、こちらにすごくよくまとまってました。動画も多いので、mixiのアカウント持ってる方は是非
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41721760&comm_id=262
写真はここがちょうすごかったよ!
http://d.hatena.ne.jp/hey11pop/20090421/1240329421
それから、関内近くの四川料理屋で、ちょっと早めの夕食。帰宅して、いろいろ疲れもあり酔いもあり、そのまま寝てしまいました