日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

長野出張御開帳日記

6時45分起床…ふおお、ちょっと寝坊だ、ばったばたと支度して東京駅まで、あさまに乗って上田に向かい、客先で打合せ。終了後、昼飯は刀屋のそばを久しぶりに。

小、中、普通、大とあるうちの、『普通』のざるそば700円。昔にくらべると随分親しみやすい量と食感になったような…思い過ごしかな?日によって違うのかしらん。ともかくうまいです
長野に移動して、ちょっと時間があったので、善光寺の門前をぶらり。7年に一度の善光寺の御開帳の最中ということで、団体のおっちゃんおばちゃん旅行客が多く、大層混雑しておりましたよ。

善光寺は宗派不問なので、誰でも来やすいのだな。創価学会的には善光寺ってどうなのかな?よく知らないけど

この回向柱に触るとご利益があるらしく、善男善女が列をなしておりました。あんまり時間が無かったので、このまま踵を返して、ここへ

缶入りの七味唐辛子で有名な、八幡屋礒五郎
根元 八幡屋礒五郎:オフィシャルサイト
缶入りの他に瓢箪入りがあったり、中辛だけでなく大辛、さらにその上があったり。お土産に、善光寺御開帳記念缶と、それからストラップ、あと生姜糖が美味そうだったので購入。別の店で、これまた御開帳記念缶のりんごジュースを購入、さらに参道を下っていくと、酒屋に大信州純米吟醸の梅酒が…うう、ちょっと高いけど購入。
客先で打合せをして、長野駅からあさまで東京へ。夕飯に天丼を食べて帰宅する