日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

倉敷へ

西大寺から混雑する赤穂線で岡山へ、すぐに乗り換えて倉敷駅倉敷と言えば蔵の街で、今日のお泊りは、倉敷紡績の工場跡地を再利用したアイビースクエア。ここも近代化産業遺産だね

宿には、『世界遺産の名城 姫路城と出雲大社 足立美術館鳥取砂丘倉敷』という、安易な2時間ドラマのタイトルのようなツアーの、お客さんが泊まっていたようだ。これだけの場所を何日で巡るんだろうか。こんなにあっちこっち早足で巡って大変ですね…
アイビースクエアに近接する美観地区には、倉敷が誇る大原美術館とか

この日は美観地区の運河沿い、夕方になっても大変な人手で、ゴールデンウィークのイベントが行われていたらしい。我々は、それはともかく、三宅商店という喫茶店でおいしいケーキを食べた後

ラ・チェネッタという非常に美味しいピザ屋で晩飯にしたのだった