日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の落語を見に行った日記

今日もお休み、そして今日も雨。よく降るね。出かける気にならず。朝から洗濯や掃除、ちょっと洗剤が切れたので買いにいったり。
午後、ちょっと雨の間を衝いて、横浜まで自転車で行き、銀行など。帰宅して、コインランドリーに行ったついでに、よこはまばしで買い物。帰宅してカレーとケーキを作る。
夜、すぐ近所の横浜にぎわい座へ。こんなに近所ながら、実ははじめてだったんですね、びっくり。今回は『睦会』で、客席は概ね7割くらいの入りか。開口一番で林家はな平の初天神正蔵門下ってんだけど、声は良く出てて、まあちゃんと稽古はしてるんだな、という感じ。師匠はきちんと稽古つけてやってるのかな。
入船亭扇遊の道灌、あんまり元気無い。瀧川鯉昇ちりとてちんが大変に結構で、大いに笑う。間とテンポが非常に良い。仲入り後、柳家喜多八。扇遊は風邪っぴきであんまり元気が無いらしい、道理で。百川、良かったです。扇遊もう一席、9時5分です、もういいんじゃないでしょうか…などと言いながら。引越しの夢をあっさり。
トリの扇遊が体調不良でちょっと不憫だったけど、代わりに喜多八がたっぷり、という寸法だったのか、とにかく、睦会はやっぱり外れの無い会だよな、と。まあ、落語も業の肯定とかそういうことを年中言ってるわけでもないので、興味もったら聞いてみてください(誰に呼びかけているのか)