日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

微妙なお天気日記、原口典之展

8時過ぎに起床…んん、雨ですか。あんまり出掛ける気にならず、掃除に精を出す。朝飯にカレースパゲッティ。部屋がかなり綺麗になる。
ひるすぎにちょっと出かけて、近所をぶらぶら。横浜の開港150周年に合わせて、こういう企画をやっており
http://www.mm-sanpo.com/
昨日、渋谷駅でタッチして作ったスペシャルカードを使い、あっちこっちでぴっぴこぴっぴこ抽選したのだが。結局、万葉の湯の割引券しか当たらず。赤レンガ倉庫で行われていた、アフリカンフェスタでビーフサンドの昼飯。
BankART Studio NYKで、原口典之の展覧会。3000平米の会場全体を使っての大規模な展覧会。オイルプール…重くて暗い鏡面のような油に映り込む倉庫の天井、天窓からの明かり、照明、窓の外の風景、その印象が強烈すぎて、ほかにそれを超えるものが無い感じであるものの。再現されたスカイフォークやファントムの一部、無造作に転がる巨大なゴムの塊。普段の生活からは逸脱した物質そのものの存在感が迫ってくる違和感を…ドボクに対する興味をアートとして咀嚼したら、ある側面ではこういうことになるんだろうか、などと思いながら眺めていた。BankARTは、馬車道の旧第一銀行での活動が終了したので、すべて日本郵船の倉庫に移ってきている。だから、ブックショップの本も、すべてこっちに移ってきていた。
ここのBankART PUB、食べログにいつのまにか掲載されていて驚いた
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001262/
夜遅くまでやっていて、なかなか、居心地は良い空間です。食べ物とか飲み物の味に期待して行くところではないけどね。安くて寛げます。こないだ、ラ・マシンで来日したフランスの人たちも、ここで打ち上げをしたらしい。
展覧会場を出たあたりでどうにも眠くなり、折からの強風に加え、一時やんでいた雨も再び降り出して、帰宅してちょっと昼寝。夕方、風呂場を念入りに掃除してから風呂に入り、晩飯は、じゃがバターと卵焼き。じゃがバターにイカの塩辛が合う、と北海道の人が言うらしいので、塩辛はなかったが、筋子がちょっと余っていたので合わせてみた。おお、これは合うなあ。おいしい。食後に紅茶飲んで落ち着いている