日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

大阪出張日記

6時起床。とりあえず、会社へ。朝からばたばた仕事して、まあしかし、ばたばたじゃなく仕事したいもんですね、とにかく昼前に出て、新横浜駅シウマイ弁当を購入、N700系ののぞみで新大阪へ。電源が付いているのはありがたいのだけれど、要するに移動中も仕事になるわけでしてね…。電車に乗る前に買った、東洋経済の『鉄道進化論』特集はなかなか面白かったけれど、川島令三の妄想垂れ流し記事だけ浮いている…
大阪は雨。やがて雨は止んだけれど、とにかくむしむしと暑い。京阪沿線の某所、打ち合わせ。6時過ぎまで。帰る頃、また雨が降り出していた。京阪の3000系に乗れてはふはふと喜ぶ…あー、阪神なんば線に乗っておきたいなあ、とか、また何時もの店で飲みたいなあ、とか思うけれど、今日は月曜日、素直に帰ろう…。京橋のガード下をふらふらするだけにする。
夕方の大阪は、そぼ降る雨と蒸し暑さで、なんだか霞の中に町があるようで、一歩進むごとに空気がまとわりつくようで、すべてが夢幻のようで…

新大阪の売店で、柿千の棒鮓を売っていたので購入。何度もご紹介しているような気がしますが、これ、本当にうまいんだよ…
http://www.ajimiya.co.jp/kakisen/products.html
国産の肉厚鯖を使った鯖寿司で、えらい厚みがあって、お値段は1000円。リンク先の通販だと1575円の物しかないけれど、駅で買うと1000円。大阪の松原にあるお店のものなのですが、新大阪駅とか名古屋駅とかで買えます。
帰りもやっぱりN700系ののぞみに乗って、さっそく夕飯。


んー、うまいー。肉厚のサバ、ご飯もいい具合になれていて、昆布との相性がまた…。ビールが欲しくなったので(本当は日本酒が欲しいのだけれど)車内販売で購入。あとはうだうだと新横浜まで。やっぱり、大阪から乗り通すとちょっと遠いね…。素直に帰宅する。