日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

仕事の後にギャラリー巡り日記

5時起床。すぐに出て、6時過ぎには会社着、資料を印刷したりして出かけて、北浦和に向かう。マクドナルドでマックグリドルのジャンクな味に満たされつつちょっと打ち合わせた後、客先へ。
いろいろあって、昼飯はハンバーグ。わりと早めに終わったので、東京駅で降りて、銀座方面に向かおう。突然声をかけてきた若い女性、宗教の勧誘か何かと思ってとっさにスルーしたけれど、新人研修中で云々…と名刺を出そうとしていた。リクルート関係かなあ、ご苦労様です。それから、土建のデモ行進ともすれ違う。金曜日にやるのね。ずいぶん大勢いたが、全体的に年齢が高そう。
銀座でギャラリー巡り。ギャラリー小柳で鈴木理策、メゾンエルメス名和晃平、ギンザ・グラフィック・ギャラリーでABC展、資生堂ギャラリーヘルシンキ・スクール写真展。ヘルシンキ・スクールのやわらかい光の写真も良かったけれど、やっぱりメゾンエルメス名和晃平が良い。鹿の剥製が透明の球体に包まれた存在感、さまざまなオブジェが発泡したポリウレタンに包まれた曖昧な形態、そして何より、発光したシリコーンオイルの下方から多数の泡が発生している作品、現れては消える無数の泡をずっと眺めていると、不思議な感覚に包まれる。夜に見るともっとよさそうだった。まあ、この時期、いつまでも明るいので、メゾンエルメスの開館時間に暗くならないのだけれど…。9月23日までの開催なので、もう少し日が落ちるのが早い時期の夜に行くのも吉。
博品館によって新橋、チケットショップをのぞき、横浜へ。そごうなどうろうろしてから、うどんを食べて、帰宅する。