日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

高崎周辺名所めぐり

すっかり満足したけれど、まだ12時だ。車で下仁田まで出て、うどんで昼飯。高崎市内に戻って、磯崎新群馬県立近代美術館





いやあ、磯崎だねー。立地も、群馬の森、という、大変広々した良いところですね。建物ながめて満足したので、次にガトーフェスタ・ハラダの本店へ


ちょっともう、冗談みたいなラスク御殿。正確には本店ではなく、『新本館シャトー・デュ・ボヌール』とのこと。なんというか、すごい。いやー、すごい。ラスクは美味い。あと、一部の店舗でしか買えないケーキを購入。これも美味いそうです。
さて市街地に戻り、次に、孤独のグルメに出てきた焼きまんじゅうの店へ。焼きまんじゅうは上州のソウルフードであるらしい。ふわっとしたまんじゅうを焼いて、甘辛いタレをつけた焼きまんじゅう、確かにおいしかった。1本160円なり。
また車に乗って、こんどは安中へ。これから工場好きの聖地、安中の精練所へ。安中駅からすぐ近いのがいいですね。陸橋の上がベストビューポイントか


ちょっと雨にけぶっていたけれど、素敵でした…。
この後、また高崎市街地に戻り、イタリアンの店で晩飯。値段が手頃で味もよく、大変満足で、結局3時間半ぐらいいたかなあ、2人でワインを3本あける。代行を呼んで、私は高崎駅から普通列車の上野行きに。乗ったとたん、上野駅に着いていた。近いねー、上野駅は(こらこら)。磯子行きの京浜東北線に乗ったら確実に寝過ごすな…と思ったので、がんばって次の桜木町行を待ち、乗車。やっぱり、乗ったとたんに桜木町に着いていた。ツーデーパスをお得に使えて満足です。楽しい旅行でした。