日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜地方気象台とアメリカ山公園

8時起床。おー、よく晴れている。今日は暑くなりそう。昼前に出かけて、ぶらぶらと歩いて中華街まで。杜記別館という店で、ランチメニューの四川燃麺を食べる。680円で、四川燃麺とスープ、ワンタンが4つ。つい先日、伊勢佐木町の杜記でも四川燃麺を食べて、あっちのほうが同じ値段で杏仁豆腐も付いていて、お得だった。しかし、味は断然、中華街のほうが上。表面的な辛さが目立った伊勢佐木町の店に比べて(それでも十分うまいんだけどね)、辛さの中に甘みまで感じるような味わい。いきなりガツンの辛味はそれほどでもないけれど、あとからジワジワくる。そして、ここは坦々麺が非常に美味い。この値段でこれだけのクオリティ。中華の底力って感じです。夜に来て、じっくりいろいろ食べたい店だ。
ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト
カンカンの日照りのなかを歩いて、元町の商店街も散策、元町中華街の駅まで。電車にのるわけではありません。8月7日に、この駅舎と、裏の山をつなぐ通路ができたのですね
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h19/080205-2-4-2.html
元町中華街駅のすぐ裏手が『アメリカ山公園』という公園で整備されて、かさ上げされた元町中華街駅の駅舎から、エスカレータで直通できる仕組みになった。これで、山手の散策のために、えっちらおっちら坂道を登らなくても、簡単にアクセスできるようになったわけですね。それは素敵なんだけれど、駅ビルはシャッターが全部閉まっていて、なんの店舗も入っていなかった。純粋に整備中なのか、店舗が予定通りに入らなかったのか…

アメリカ山公園からは、なかなかよい眺め。まだ整備中で木陰も少ないのは難であるけれど。エレベータはいきなり雨漏りして停止中だったけど

この公園からは、外人墓地の裏手につながっており、山手の洋館などがあるメインストリートに出るのだけれど、その路地の左手にあるのがこれ、横浜地方気象台

横浜地方気象台/トップページ
昭和2年竣工の非常に歴史のある建物なんですが、最近になって増築されて、これが安藤忠雄

で、古い建物のほうは、一部見学可能になっているのです。これは5月14日からで、平日の昼間のみ。普段は来られないから、夏休みのこの機会に来て見たわけです。




見学できるのは1階と2階だけだけれど、質素を旨としたなかなか素敵な建物でしたよ。なんか、ゆるキャラはいたけど…

これは、安藤忠雄の新棟につながる廊下


庭にはもちろん、観測機器群が

気負って見に行くほどのところじゃないですが、平日に近所を通ったら是非。休日は外人墓地、平日は横浜地方気象台ってことでよろしく
横浜外国人墓地,Yokohama Foreign General Cemetery
駅まで戻って電車にのり、横浜。サーティーワンでアイスクリーム、丸井などぶらぶら。どうも眠いので、帰宅して昼寝。夕飯は、なか卯の親子丼にする。