日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

都心に自転車で

えーっと、今日もまだ休みです。不景気なもんで、いろいろげふんげふん。
というわけで、ちょっと出かけます。急にジャポネに行きたくなったので。自転車で。と言っても、出掛けたのは11時前だけれど。
国道15号線のキロポストを追いかけながら、ひたすら北上。頭上の看板とキロポストで、東京(=日本橋)までの距離がかなり異なるのは何故かしら。鶴見川崎と過ぎて多摩川を渡る。環八と第一京浜って、立体交差が無いんだよね。今作ってる最中だけど。そして蒲田の踏切

こりゃ渋滞もしますよね…。さらに北上、都内に入ってから、頭上の看板とキロポストの距離がほぼ一致。いつの間にか八ツ山の陸橋、案外近いんだな。京品ホテルの前では、元従業員の人たちが、まだ抗議活動をしていた。カンパがわりの500円のお弁当も健在。田町や浜松町、新橋、徒歩では見慣れたところを自転車で通り過ぎ、銀座へ。おお、銀座の中央通りを自転車で走るのははじめてだ。そしてこの中央通りって国道15号線だったのだなあ、と改めて思ったり。はい、昼飯はこちらで

大盛りにしようかと思ったけれど、自重してレギュラー。腹もくちたので、ゆるゆると、とりあえず日本橋


道路元標もしっかり見て(道路の真ん中の本物は、危ないので写真には撮ってませんが)、さて、あとは都心を徘徊。自転車で都心に来るのってはじめてなのよね…。15年近く前に、高校に一回だけ自転車で来て以来。あの時も広尾までだったし。神田橋を通って気象庁前に出て、内堀通りを時計回りに



暑いなあ。千鳥ヶ淵の木陰で昼寝すると気持ち良さそうだ。国会議事堂は改装中?

参議院議員会館前では、辺野古の基地に反対する人が座り込み継続中。もう5年くらいになるみたい。それにしても、国会の周りとか走っていると、どこの国にいるんだろう、って気分になる…

おや、自由民主党ではありませんか

みんな徒歩ではよく通っているところなのだけれど、改めて自転車で通ると、また感覚が違って面白い。都心部って、こんなにみんな、いろんなものが近くにあるんだなー、ってのを感じます。赤坂見附の交差点を通り、迎賓館

権田原を左折、外苑東通りに。ミッドタウンの前を抜けて、六本木


テレビ朝日通りに入り、中国大使館前では、法輪功の人たちが抗議活動中。有栖川宮記念公園で一休み

おっちゃんたちが、釣れなかったね、明日は釣れるよ、みたいな会話中。天現寺橋の交差点を過ぎて、自然教育園の西側の道…ここは首都高の高架下で、自転車は車道を通れない。脇に歩行者自転車用の道がくっついてるのね。
あとは首都高速2号目黒線の高架にそって南下、戸越からは国道1号線第二京浜に。第一京浜はとにかくアップダウンがまったく無くて楽だけど、第二京浜は結構、のぼりくだりがあるんだよね…。馬込を過ぎ、池上の本門寺前をうろうろして、裏道を抜けて蒲田の手前で環八に合流、郵便局前で商店街に入り、とりあえずの目的地

東京 温泉 日帰り 天然露天風呂|黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯
大田区から川崎、横浜の沿岸部には黒湯の温泉が多く、銭湯価格で入れるところがたくさんあるのですね。ここもその一つで、入浴だけなら銭湯の値段。ほいでもって、露天風呂があったり、浴槽がたくさんあったり、とにかく広い。温泉にゆっくり浸かって、ああ極楽極楽
さて、ここからまだ随分あるから、頑張って帰宅しましょう。再び国道15号線に出て、多摩川を渡る。ゴム通り入口の後ろにラブホテル

18時を回っていたから、帰宅する人なのかな?ロードの人たちを結構見かけるようになる。うしろについて30km/hを維持して走行。体がぽかぽかして汗が出てきて、ちゃんと有酸素運動している!という感じ。んー、やっぱりこれくらいの速度を維持しないと、ちゃんと運動にはならんのね…。無心に走っていると、もう横浜

八百屋とスーパーで買い物して帰宅。本日の走行距離は70.95kmでした。家で、ゴーヤチャンプルを作って晩飯に。それにしても、自転車で走っていると、際限なく水をがぶがぶ飲みたくなって、そしてあまり、下からは出てこない。そんなに汗をかいているのかな…