日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日ののんびり日記

日曜日。明日からはまともに仕事。沢山やることあるなあ、ちょっとガクブルです。
起きて日記を書いて、9時過ぎに出発。横浜駅から東海道線で東京、歩いて日本橋高島屋でお買い物。通り3丁目のバス停から東京ビッグサイト行きのバスに乗り、終点まで。コミティアに行きましたです。11時10分ごろについて、まだ入場待機列が続いている状態だったけれど、しばらく待てばすんなり入場。会場内の程好い人の多さに和む。ちょっと時間をかければ、会場全体を見て回れる規模も素敵。コミケはお祭りとして素晴らしいけれど、じっくり同人誌に浸るなら、やっぱりコミティアかな。コミケのほうが、規模のメリットでとんでもない掘り出し物に当たる可能性はあるのかなあ、とは思うけれど。
池猫屋騒動の或磨えり子さんのところにごあいさつ(id:eriko_takase)、理系クン、第三弾も出るみたいですね。凄いなあ。先日、「はてなブロガーの本まとめて欲しい!」キャンペーンにも本を提供してましたね。
そのほか、いろいろ廻って本を物色。昼過ぎには出て、横浜まで戻る。スカイビルの10階で昼飯に蕎麦。そうそう、本日は、ハマコイ踊りとかいう、全国何十か所でやっているか不明な、YOSAKOIソーラン祭りフォロワーなイベントをやってました。みんな揃いの踊っていて楽しそうだけれど、なぜ例外なくヤンキー風味ですか。
まだ行っていなかった、日産グローバル本社のギャラリーにも行ってみる。みなとみらいにできた新しい日産のビル、そごうからデッキが連結していて便利なんだけれど、これじゃあ新高島駅を利用しないよね。新高島駅、相変わらず利用者増えないだろうねえ…。ほいで、このビルは谷口吉生なんですが、イマイチ、谷口吉生テイストが不足している…。片鱗は感じられるんですが、なんか、空間がただっぴろいだけで、谷口吉生特有のスケール感というか、パース感がないなあ、と。悪くはないけど。『谷口吉生竹中工務店が設計』なので、テイストを十分に出し切れていないのだろう。
横浜駅に戻り、バスで帰宅。晩飯には、また豚モヤシ炒めを作ったです。
そうそう、最近の日記のまとめ、久しぶりに更新しています。主な記事は、こちらからどうぞ
インデックス 2009 - 日毎に敵と懶惰に戦う