日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

Apemanさんのブクマコメントなどに星をばら撒いて、すぐにアカウントを消す人

はてなスターを貰うのは大抵の場合嬉しいことですが、あまり大量に星を付けられると、なにやら訝しい感じがすることも…。特にid:j-kondoさん、id:contrapunctさんのような、星を大量に付けられると、俺は大変間違った事を言っているかもしれない…と反省の契機になる方もおられます。ご自分にブラックスターを沢山つける、id:yousanotuさんのような、面白い方もいらっしゃいますね。
さて最近、主にid:Apemanさんのブクマコメントなどに大量に星を付けては、すぐにidを消してしまう方が散見されます。Apemanさんだけ、というわけではなく、信条的に割合近い人に星をつけていることが多いようです。この数日で把握している範囲では、
id:sujigane-idi_no_hanzai-sha
id:bolbo13
id:saikyou__No1-Ranked__muteki
id:cRIMERcLIMBINAL
id:tennohISNTtennohHESteinoh
id:HeVeLeKe
id:Duke_____-ofNORMANDY
などの皆さん。全員、ここ1週間ほどで活動をはじめて、星を沢山つけて、すぐにアカウントを消してしまっています。Apemanさんの
http://b.hatena.ne.jp/Apeman/
を見て、星が沢山ついているところを辿っていただくとその活動を見ることができます。
一見、Apemanさんなどへの応援ブクマにも見えますが、その不可解な行動から、どうもわたくし、一種のネガキャンなのでは無いかと思えてきました。
はてなダイアリー政治部門は実質的にはてサによって動かされている
に書かれているような、所謂『はてサ』の人たちがはてなブックマークを牛耳っている、ブクマや星を付け合って無理矢理威圧的な世論醸成を行っている…という『イメージ』を刷り込もうとする、反対勢力の仕業ではないか。idも、ちょっと直情的すぎますし。だとしたらどうにも品が無いので、こういうのはお止めになったらいかがか、と思います。