日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

6時起床、なんだかぼんやり。定時に出社、なんだかかんだか。よくわからない。
10時過ぎに出かけて、名古屋乗り換えで名張へ。今日はお祭りらしい。名張は何度も来ているのだけれども、ゆっくり街を歩くこともなく。この街の歴史などについてさっぱり知らない。町並みをチラと見るになかなか面白そうなところではあるので、ゆっくり歩いてみたいのだけれど…
そのまま、まっすぐ帰宅。なんだかモヤモヤしてよくわからないけれども、ちょっとヤサグレたような気分で帰宅。近所のスーパーで購入した、100g199円が半額の国産牛肉でステーキ。ちょっとレア過ぎて大丈夫かな、と思いながら食べたけれども、肉は美味いですよね。まあ、大丈夫でしょうね。腹を下したりする繊細な神経もちょっと欲しいな、と思うわけです。
NHK教育で、フジコ・ヘミングのドキュメンタリーを見る。1999年に放送されて、これが元でフジ子・ヘミングが注目されたらしいのだけれど、確かにそれは納得する。凄いドキュメンタリーだった。感動した。力のあるドキュメンタリーって本当にすごいよね。この人の演奏を聴くと、ちあきなおみの歌を聴いた時のような感動を覚える。