日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の出張日記

6時起床、とりあえず会社、しばらく仕事して出発。
隣の赤ちゃんに足蹴にされつつ、長野行新幹線に乗り、車内でコンビニ弁当食べつつ、で佐久平へ。小海線に乗り換えて中込、客先へ。お仕事。
終了後、中込駅近くのホテルへ。さて晩飯だけれど…。それなりに駅前の商店街はあるのだけれど、シャッターばかりで大変に寂しい。ある手打ち蕎麦の店に入ったら、先客はコリアンのおねーちゃんふたりだけだった。かなり髪の毛もりもりにしてたから、これからご出勤でしょうか。
天ぷら蕎麦と、酒…熱燗もらおうかな、あと何かおつまみ。佐久名物『フナっ子』とあったから、これなんですか?と聞いたらフナの子です、いやそれは分かるけれど…とにかく注文。鮒と鯉の小さいのを甘露煮にしたものだった。お酒とともに、美味い。
天ぷらそばは長野基準なので天ぷらも蕎麦も大層な量で、お腹いっぱいに。蕎麦湯と一緒にじゅんさい汁が出てきて、これはありがたい。サービスでしょうか。
蕎麦を打ってる森川信似のおっちゃん、話好きそうな感じだったけれど、妙に可愛らしい奥さんに尻に敷かれている感じであった。下ごしらえしようとしたら、先に灯油入れといて!みたいな。
お会計を済ませて、寂しい、それにしても寒くなってきたなあ…宿に戻り、風呂に入る。