日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その1、無線で設定が簡単だぞ編

CyberBuzzの案件で、エプソンの新しい複合機、『EP802A』を貸して貰えることになったので、実際に使用して感想などを述べてみたいです。
一人暮らしを始めてから、プリンタはあると便利だよなー、買おうかなー、と思っていたのだけれど、ちょっと躊躇していた自分。というのも、パソコンとデスク周りがごちゃごちゃしていて

どこにプリンタを置いたらいいか…。足もとに置くのも邪魔だし、という。昔っからある、パソコンの上にプリンタスペースが…みたいの、ごちゃごちゃしてカッコ悪いからあんまり好きじゃないのね。だから、どうしても必要な場合はセブンイレブンネットプリントを使って済ませて、写真のプリントはヨドバシなんかにあるプリンターを使っていたのですね。
今回お借りしたエプソンの『EP802A』
商品の詳細はこちら
無線LANでの接続が可能で、A4プリント、写真プリント、CD/DVDのレーベルプリント、そのほかコピーにスキャナに、いろいろ機能が付いているということで、使いこなせるかどうかわからんけれど、とにかく繋がないことには話になりませぬ。無線LANだけど簡単につながるのか?と若干不安に思いつつ、とりあえず開梱

おお…さすがにかなり大きいな

で、こんなところに設置。さっきの写真のパソコンとは別の部屋。ここには焼酎、日本酒、梅酒、ワイン、ウイスキー、その他諸々、まあ諸々と言っても要するに酒ばかりが載っていたのですが(笑)、適当な設置スペースがなかったので退いてもらいました。存外大きいんだけれど

スキャナの蓋は上に開くだけだし、用紙を入れるところも、印刷したものが出てくるところも前面から引き出せるようになっているので、機械の後ろとか横に余分なスペースを考慮しなくてよいので、わりとコンパクトに収まる印象。そして、用紙のフォルダが2層になっている。よく使う4サイズと、写真orハガキ用紙を、同時にセットしておけるところが便利。いちいち取り換えなくてよいからね。ガイドを元にプリンタ内部の保護材を取ったり、インクカートリッジをとりつけたり

カートリッジは6色別売り。最近は黒だけ大きかったりしないのねえ。みんな写真のカラー印刷とかばっかり使うからなんだろうな…。仕事用のプリンタと家庭用のプリンタは違うよな。
というわけで設置して、さて、パソコンとの接続設定を。付属のドライバCDを入れて、ガイドに従ってインストールしていったら、無線で接続する、という項目を選んだ後に、『パソコンとプリンタをUSBケーブルで接続してください』と出てきた。うーむ、もう離れた場所に設置してしまったのに…。なんか回避する方法もあるかもしれないけれど、一旦電源を切ってパソコンのそばまで持ってきて、付属のUSBケーブルで繋いで設定。そりゃ確かにいきなり無線でなにもかも…ってわけにはいかないだろうけれど、説明書に注意書きとかあると嬉しい(どっかにあって、読み落としたのかもしれない)有線のLANで接続する場合は、はじめからEther接続したまま設定できるみたい。
まあとはいえ、それ以外はガイドに従っていたら、何の問題もなく接続できて、テストプリント

おお、でけた!ついでに写真もプリント


おお素晴らしい、簡単綺麗!すげーな、最近のプリンタ。外で印刷するのと全然変わらない画質で印刷できるんだ…。
ここまで、箱を開けはじめてから、ミッフィーを印刷するまでに要した時間は45分くらい。途中、特に迷うことなく出来たので、あんまり詳しくない人にも簡単に設定が可能だと思う。とにかく、簡単お手軽に設定可能で大変画質が素晴らしい…というのが第一印象です。