日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

土曜日の日記

7時起床、洗濯物を干したり、部屋を片付けたり。朝飯に、ご飯、納豆汁、キムチ。まさに一汁一菜、発酵食品を沢山摂取して、大変健康的でありますね。
10時前に出かけて、横浜で94回目の献血は血小板20単位。またトリマーという機械。今日は警告音無しで終了。献血してもらいながら週刊文春を読んでいたのだけれど、高橋春男、大丈夫なのだろうか。ある時期を境に原稿がすごく汚くなって、同じ人物の絵をコピペしているとしか思えなくなっている。先週号の週刊文春など、亀井静香の絵が、同じ絵を縮小拡大して4コマ漫画の4コマともに使われている…。
高橋春男の『いわゆるひとつのチョーさん主義』が作画崩壊している件について | 日々雑感II
お米をもらって、さて東京方面に出ましょう。新橋まで京浜東北線、乗り換えて銀座線に…。おや、週刊文春の中づり広告、例の34歳結婚詐欺師(と言ったらいいのか、なんなのか)の名前がちゃんと書いてあるではないか。JRの社内広告だと、全部黒塗りになっていたのに。JRと東京地下鉄だと、判断が違うのね。例の『JR東日本に巣くう妖怪』関連の確執って、いまだに影を落としているのかな。
三越前まで出て、刃物の木屋に。刃物まつり開催中、包丁が山ほど積まれていて、なんかすごい。良いまな板が大変安く買えてほくほく。ソムリエナイフも安く買えてほくほく。三越周辺をいろいろ覗いたりした後で、また電車に乗って赤坂見附乗り換え、四谷三丁目へ。フクナガでパフェ、今日は洋ナシ。

相変わらずうまいわあ。柿の季節になったら、また来なければ…。
丸ノ内線で新宿に出て、紀伊国屋などうろうろ。ユニクロで靴下とヒートテックのシャツなど購入。そろそろ晩飯にも良い時間になったので、東京麺通団で晩飯うどん。
さて帰宅…と思いきや、今日は新宿駅こ線橋工事のために湘南新宿ラインなどが止まっているから、新宿駅がすごい混雑。とりあえず、快速運転中止で普通しか動いていない中央線に乗って東京駅へ。駅に着いた途端、行き先表示に大勢の鉄ちゃんが群がって大撮影大会、何事かと思ったら、珍しい行き先表示が撮りたかったのだな…。自分もご相伴にあずかります。

各駅停車河口湖行き、いったいどれだけ時間かかるんだろう…
東京駅でちょっと下りて、甘いものでも…と、八重洲と丸の内の連絡通路あたりに最近できた、追分の喫茶スペースへ。んー、空いてて広々しているのはいいけれど、だんご以外の甘味は正直イマイチ…。またまた電車に乗って帰宅したのでしあた。