日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自転車をどうしたものか

どうしたものかって、パンクしたんだからそこだけ直せばいいでしょ?とあなたは思うでしょう、もっともです、だが貴君待て暫し。
確かにパンクではあるんだけれど、どうも、外側のカバーごと駄目になっちゃってる感じで、中のチューブだけ変えたのでは済まなさそうである。それから、以前自転車の店でブレーキのパッドを直して貰って、ブレーキの調整して貰ったんだけど。その時に自転車屋のおっさんに、このブレーキは次はワイヤー変えるだけじゃ駄目だね、丸ごと交換しないと、みたいに言われてまして。で、最近、また緩んできたんだよね…。
泥除けも曲がってて、前後ともタイヤに時々引っかかってくるのを、適当にまげて対処療法している状態。そもそもこれらは、2年半前の大転倒の時の後遺症で、今日まで騙し騙し乗ってはいるけれど、走行中も全体がガタガタ言うし、かなり危ないのでは…。
というわけなのです。これはこの機会に、いっそ買いなおしてはどうだろうか。
買いなおすと言っても、別に高い自転車を買うつもりはない。通勤にも街乗りのも、ちょっと遠出にも使える自転車ならばそれで良い。条件としては
・泥除け、チェーンカバー、前かごは必須。かごは大きめで
・最低でも6〜7段変速は必要
・ライトは自動で着くか、外付けのやつがいいかなあ
・買い物に使って、あんまり不自然じゃない自転車がいい
・要するに、ママチャリとクロスの中間?っぽい感じ
・タイヤはあんまり細すぎないほうがいい
・スタンドも必須
・片道12kmの通勤に常用できる
・休みの日に100km〜150kmくらい走れる自転車
・重さは今の自転車が19kg以上あるので、20%くらい減るとありがたいけれど…
・今乗っているSJクロスと同程度か、ちょっと良く走れる自転車がいい
まあ、そのように考えていくと、今乗ってるSJクロスはかなり優秀なので同じやつの2009年モデルでも良いのだけれど。ほかに良さそうなのは無いかなあ…
http://www.ad-cycle.com/shopping/?pid=1186482243-887401
これはほとんどスペック一緒か。重さは15kgくらいみたいなので、食指が動くのだけれど、フレームのサイズがちょっと小さいのかな…