日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

池袋から渋谷へ、本日の徘徊日記

今日はあっちこっちぶらぶらした日記です。
7時に起きて、朝飯食って洗濯物を干す。9時過ぎに出掛けて、湘南新宿ラインで池袋へ。ジュンク堂へ行く。季刊デザインの16号がほしくて、探した結果、ジュンク堂にはあるという。Twitterの、石川初さん周辺でここ数日ずいぶん話題になってたんですよね。で、まだ手に入れていなかったので買いに行ったわけです。

季刊デザイン no.16

季刊デザイン no.16

特集が廃墟と建築、そのほか興味深そうな話題がいっぱい!9階のデザイン書コーナーで無事にゲット。ちなみにこの本、9階に2冊、7階に1冊、まだ在庫がありましたので、買いたい方は池袋で是非。これ以外にも、都築響一
現代美術場外乱闘

現代美術場外乱闘

は、極北の限界芸術が寄り集まった感じで…アール・ブリュットと呼ぶのも憚られるようなキッチュな…うーん、なんか表現するととにかく陳腐になっちゃうんですが、そういうのが満載で面白そうなので買ってしまった。それから、季刊デザインの最新号と、さらに、来年の手帳として
鉄道手帳[2010年版]

鉄道手帳[2010年版]

無駄な鉄道知識満載で素晴らしい手帳。毎日が楽しくなりそうです。あ、そうそう、7階のマニアパレルコーナーで、id:tamura38さんのエスカレーター手ぬぐいも購入してしまいました。マニアパレルについては、詳しくはこのへんでどぞ
マニアパレル|maniapparel
大山総裁が、最新号の建築雑誌でも紹介してますよ(五十嵐太郎さん要請で紹介したらしい…)
「住宅都市整理公団」別棟 : 売ったほうがいいんじゃないか「建築雑誌」
さて、本屋を出て、ちょっと歩く

目白の駅前に出て、輸入ビールと言えばこの店、田中屋でいろいろ仕入れ。山手線に乗って代々木で降りて、駅前の店で餃子ライス。『でっかい餃子 曾さんの店』ってとこ。うーん、まあまあ。南下していくと、こんな垂れ幕が

オリンピック招致よりも、開かずの踏切の解消が、代々木の街の意思のようであります。さらに南下し、明治通り脇のGAギャラリーの書店を覗く。ここの店の商売っ気の無さは相変わらず凄い。お大尽ですな。隣の自転車専門店も覗き、さらに南下してちょっと脇道に入って…素敵なデザイン関係の書店があったりするのは代々木原宿周辺だからね

jstylebooks.com
で、すぐ近所のこの店も
風呂敷(ふろしき)専門店 むす美(R):渋谷 原宿 神宮前
風呂敷の専門店。店に出ている在庫がそれほど多いわけではないけれど、言えばいろいろ出てきそうな雰囲気だった。接客も柔らかい感じで良かったです。すみません、今日は何も買ってませんが。店を出て、原宿通りの入り口にあるイタリア料理屋が、私の勘が確かならば大変うまそうだな、と思いつつ通り過ぎる
ヴィノ・エ・パスタ (VINO E PASTA) - 原宿/イタリアン [食べログ]
んんん、味は評判いいけど、サービスがイマイチと出てますな。私が良さそう!と思う店は、大抵そういう店です(笑)。ほいでもってさらに南下して表参道の交差点に出て、UTの店を覗いたらユニクロが今度はクリスタルボールとコラボしててすげーな、と思いつつ、さてアウディの変な形のビルまで来てみれば…おお!

草間彌生先生…auに続いてaudiですか…お仕事なんでもやりますなあ…
草間彌生×アウディ、巨大な水玉かぼちゃ | レスポンス
2階のサロンに上がると、でっかいカボチャがお出迎え、アウディの車も水玉に、そしてやっぱり、怪しい映像作品が一番怖かったです…。
さらにさらに明治通りを南下、宮下公園の脇を抜けて、坂道を上ってトーキョーワンダーサイト
トーキョーワンダーサイト | 東京から新しい芸術文化を創造・発信するアートセンター
ベトナムのディン・Q・リーによる、百里基地の農民闘争を取り上げた作品が興味深かったですね。帰り際、利用実態調査ということでちょっとしたアンケートに答えさせられたけど、『この施設のライバルはどこだと思いますか』とか聞かれて、うーん、ナディッフアパート?などと答えたのはちょっと持ち上げすぎか。シブヤ経済新聞とかでもっと取り上げてもらってお客さん来るようにしてください、と言ったけど、いま見たら、結構記事になってました。私が見てないだけか。それにしても、お客さん少なくて、調査する人、暇そうである。
ちょっと坂を上がってたばこと塩の博物館。お目当てはこれ
渋谷で「浮世絵百華」-重要文化財から「団扇絵」まで幅広い浮世絵を紹介 - シブヤ経済新聞
重要文化財5点、重要美術品多数のこの浮世絵の展覧会、優美なもの、ダイナミックなもの、モダンなもの、本当に浮世絵の優品ばかりで、こんな贅沢しちゃっていいのだろうか!ってほどだった。これがあなた、渋谷の真ん中で300円で見られるのだから、素晴らしい。重要文化財5点が展示されるのは、前期、12月13日まで。興味のある方は是非足を運んでほしい、明日。ここの博物館、たばこ関係の展示も結構面白いんですよ。一番面白いのはこのポスターだと思うけど
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/gallery/poster/poster_5_08.html
昔はお歳暮とか、ちょっとしたお土産にたばこを持っていくとか、あったんだよね。今は考えられませんが。
坂道を下って人をかき分けて渋谷へ。品川で乗り換えて、京浜急行大森町サイクルベースあさひへ。自転車を見るためです…。で、買ってしまいました。本当に街乗り用の自転車
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/office.html
こないだ書いた条件にほぼ適合する
自転車をどうしたものか - 日毎に敵と懶惰に戦う
あらかじめ必要なものがすべて着いているので、追加経費がかからなくて楽だし…(笑)。接客のお兄さんが大変好感接客だったので、そのおかげもあったかも。防犯登録その他をして、サイクルコンピュータも前よりもちょっと良いのを購入して取り付けてもらい、国道15号線を南下して試走。おお、前の自転車よりも軽いぞ。これは良い感じ。ま、びっくりするほど変わった、ってわけではもちろん無いのですが…。自宅までの18kmをスイスイ走って帰宅。
晩飯は、ナポリタンのスパゲティを作って食べる。