日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

ドコモの『メール使いホーダイ』が始まったので、iPhoneを買うことにする

10年近くドコモの携帯持ち。iモードはよく使うので、現在、タイプSS+パケ・ホーダイダブルを使っている。ファミ割MAX50が利くけれど、パケ・ホーダイダブルは金額が上限になるので、月々の支払額は、オプションパック割引とか付けて大体7300円ってとこ。
で、iPhoneが値下がりしたと聞いて、当初、MNPで乗り換えたらどんなもんだろうと考えた。16GBのほうを分割で支払っても、月々6000円くらい、安いではないか。
しかしよくよく考えると。ドコモの携帯で家族間通話はそれなりに使うし、おサイフケータイも使うし、iPoneはメールがちゃんと届くのか不安なところもあるし…と考えていくと、ドコモの携帯を手放すのは不味そうだ。で、どうしよう。
ドコモに安い料金プランが無いか確認したら、『タイプシンプル』というのがある事を知る。メールは使い放題で、月々の基本料金は3237円。タイプSSに比べると無料通話分1000円が付かないけれど、自分は着信か家族間通話以外に携帯電話をほとんど使わず、せいぜい月数百円。これまでも無料通話分もほとんど余らせてきたので、これでも良いのではないか。
おサイフケータイとかクーポン関係で若干のパケット通信が発生することが考えられるけれど、パケット料金がパケ・ホーダイダブルと同額で安価で、下限0円、上限4,410円の『パケ・ホーダイ シンプル』が自動的に付属するという。なので、間違って利用してしまっても傷口が広がることも無い。
オプションパックもほとんど利用していなかったので、これも解約。結局、タイプシンプル+iモード基本料金だけ残って、タイプシンプルにはファミ割MAX50が適用されるので、1620+315=1935円が、月々の最低料金。これに通話料とパケット通信料がちょっと乗っかって、高くても2500円ってとこでしょう。
これに、iPhone3GSの16GBを分割で購入すると、月々の支払いはいくらになるか。
本体価格は月月割が適用されて、とりあえず0円。ホワイトプラン980円、S!ベーシックパック315円、パケット定額フルが上限まで使って4410円。合計で5705円。通話に使う予定はないので、これ以上はかからない。
結局、1935+5705=7640円+α(ドコモ通話料)+β(ドコモパケット通信料)ということになる。ドコモの携帯だけ持ち続けた場合は、おそらくタイプSS+パケ・ホーダイ ダブルにしておくのがお得なはずなので、1890+315+4410=6625円+υ(月々1000円超過分のドコモ通話料)になる予定。月々の支払いが基本1000円、高々1500円程度高くなる計算。これなら、iPhone持つのもいいんじゃないか、と考えた次第。家族間以外の通話を沢山する人にはちっともオススメできませんけどね。
で、ね。実は昨日、ドコモショップで、早速プランの変更をしてきたのだった。iPhoneを手に入れるまでのタイムラグとかいろいろ考えて、来年の1月からタイプ変更ということにしました。
以下余談。『タイプシンプル』の存在は、ドコモのwebページで知ったのです。で、お店に行ってみたら、カタログには『タイプシンプル』の話がビタイチ載っていない。係りのお兄さんに聞いたらすんなり変更してくれたんだけど、そのときは、にゃろー、あんまり選択して欲しくないプランだから隠してるんだな!と思ったわけです。でもあとから調べてみたら、『タイプシンプル』は12月からはじまったサービスだったのですね。カタログに載っていないわけだ(笑)。ドコモさん、あらぬ疑いをかけてすみません…

……

よっぽどわかりやすエントリ書いてる人がいたではないか…しかもホッテントリになってるし…
ドコモのメールをやめずに、追加出費無しでiPhoneを持つ方法 - akiyan.com