日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

7時起床、会社へ。お仕事、昼飯にカレー。
終業後、会社の近所の中華料理屋で忘年会。飲み放題だったのだけれど、中華料理屋の飲み放題って、ビールと紹興酒とその他、って感じが多いのだけれど。珍しく、メニューの中に『二曲酒』と『洋河大曲』なるものがあり、これを飲みながらでございました。私以外、誰も飲んでませんでしたが。どっちも所謂白酒なのかな。家では『汾酒』を常備していて時々飲むけれど、今日飲んだのでは、特に『洋河大曲』のほうに吟醸香のような香りが強く、なかなか良かった。
白酒 (中国酒) - Wikipedia
一次会で失礼して、横浜に出て、ちょっとコーヒーなど。