日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

だゆんだゆん休日

昨晩はあれから実家に帰って、葬式の写真を渡して、すき焼き食って泊りました。
今朝は起きたら9時。結構いい時間だのう…。朝飯を食って11時ごろに出て家へ。昼すぎにまた出掛けて、横浜へ。振袖着た人が多いですねえ。今日は、えー脱いじゃたら着付け出来な―い、いやいやぼくが着付けてあげるよ、みたいな…なんだそれ。郵便局でゆうメールを出したり、そごうに行って買い物したり。デパ地下でいろいろ買い物してしまった。デパ地下恐るべし。
帰宅して祝日の昼下がりをのんびりと過ごし、夕方にちょっと出て晩飯の買い物。魚屋でお惣菜。晩飯は、献血70回の記念で貰ったグラスでビール飲みつつ。

その後、ペペロンチーノ作ったんですけどね、ニンニクと唐辛子だけのシンプルなやつ。これがねー、一流のイタリアンで出てきても文句無いでしょう!ってくらい上手に出来たんですよ!再現する自信が無いけれど!
ニンニクはスライスではなくてちょっとぶつ切りにして、低温でじっくり炒めてけっして焦げ目はつけず、最後のほうに鷹の爪の輪切りを入れる。パスタは塩をたっぷり入れて、ほんのわずか短めの時間で茹でて、最後に強火で、ソースとパスタと茹で汁を迅速に手早く和える。次回も上手にできますように。
録画しておいたものをいろいろ鑑賞。人形劇の三銃士、前半のクライマックス、なかなかファンキーで面白かったです。日曜美術館のアートシーン、養老天命反転地だった。サザエさんの新春スペシャル、冒頭の観光地紹介は茨城県のままだったけれど、場所が刷新されて、わかりやすい場所になっていた。水戸芸術館もあったよ。内容は、本当に最近、サザエさんの向かっている方向がわからない…
そうそう、Blue-Period先生にいろいろ言及いただいた、このお遍路記であるけれど
さようなら、四国(非モテ自転車お遍路さん6) - Blue-Periodさんの日記
尾道の宿、港屋の写真をまったく掲載していなかった
尾道の夜 - 日毎に敵と懶惰に戦う
で、ハードディスクの中にデータが無いか探してみたら、宿泊の翌朝撮った外観の写真しか無いのだった

1階にこのホテルの経営になる食堂?居酒屋?がありましてね。アットホームでほのぼのした…要するに退廃的なムードが大変良い店でございましたよ。私はここでは食事しませんでしたが