日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自転車購入1ヶ月の感想

新しい自転車
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/office.html
購入してからほぼ1ヶ月が過ぎたので、感想など。ちなみに、以前乗っていたのはこれ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/miyata/bsh78.html
感想については、箇条書きで
・明るいオートライト、大きなカゴ、泥除け、軽いアルミフレーム、大変乗りやすい
・買い物、通勤から100km程度のサイクリングには非常によく出来た自転車だと思う
・前からも跨がれる高級感に欠けるフレームは、盗難防止の観点からも良いと思う
・タイヤが太めなので、乗り心地もやさしい
・21段変速で軽いギアが選択できるので、急坂をくるくる回して登れるようになって有難い
・SJクロスに比べて、ギアのお陰か重量のお陰か、同じ力で高速巡航が可能になったと思う
・買った翌日に、前後の車輪の空気がかなり抜けていた。購入時にバルブの締め方が甘かったのでは
・1ヶ月で340km走ったが、250kmくらい走ったあたりからハンドルが左右にガタつくようになった
・330kmくらい走った時点で、可変式ハンドルを固定するナットが相当緩んでいることに気が付く
・もう少し気が付かなかったら、走行中にハンドルが外れてクラッシュしたかも
サイクルベースあさひの整備、若しくは製品の工場出荷品質に若干の疑問
・開店して間もない大森の店舗で購入したので、その性もあるかもしれないけれど
サイクルベースあさひについては、この辺のコメントも参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012342235
・SJクロスに比べて若干窮屈な感じが。175cmの身長では、本来はもう少し大きなフレームが良いかも
・100kmくらい乗ったあたりから、ギアの位置によっては若干の異音がするようになった
・300kmくらい乗ったあたりから、前輪部で若干の異音がするようになった
・この辺は、いっぺん、サイクルベースあさひに持っていって点検してもらおう
・乗り始めは良いのだけれど、長年乗ると、耐久性の面で疑問が出てくるかもしれない
サイクルベースあさひで購入する際は、『サイクルメイト』に加入することをオススメしたい
・この自転車はBAAマークが付いていない中国製フレームである。参考までに
・いずれにしても、前のSJクロスは購入数日で大クラッシュしたので、それが無かったことを寿ぎたい