日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

徹夜開け、ヨコハマ徘徊日記

昨晩からの続きでお仕事、5時には終了し、さて会社に向かおう。松屋のソーセージエッグ定食(ただし小鉢は豚)で朝飯を済ませて、会社へ。朝焼けがきれいだった
http://twitpic.com/zqy4m
6時過ぎから昼ごろまでは何とか持ったけれど、昼飯を食べて午後になったらもうあかん。どうしても今日済ませないといけない仕事の始末がついたので、さて帰ろう。いったん帰宅後、ちょっと自転車で出掛ける。何を血迷ったか、西スポーツセンターのプールに行ったら工事改装中。そりゃま、徹夜明けで泳ぐな馬鹿モノと止められたのだと納得して、こんどは神奈川県庁へ。以前、ブラタモリで紹介されていた屋上の展望台へ

なるほど、確かにここ、視点が高すぎずに、横浜の港湾部が俯瞰出来て、とてもよい距離感の展望台だ

ん、税関の上に何やら見晴らしのよさそうなスペースが…なんでしょうね

それにしてんも、古い建物をよくも大事に使っているよなあ




このエレベーターのボタンなど、素晴らしいですな

全体的に非常に無防備な建物で、普通に仕事している部屋を覗くように建物全体をぶらぶらできまして、知事室とかもありまして、ちょっと大丈夫なんでしょうかセキュリティ的に、とは思ったです。県庁を出て、元町を経由して北に抜けて、車橋もつ肉店がすでに開店していてお客さんが入っているのを横目に中村町へ。goldheadさんはこのへんに住んでいるのかしら、と思いつつ、立ち飲みのできる酒屋が連続する地帯を通り抜ける。さて、銭湯。


商店街の裏手にある仲乃湯は、それはそれは、天井の高い脱衣場と、広々とした浴室と素敵な銭湯画を持った、大変素晴らしい銭湯でありまして。しかも露天風呂まであるんだな。少しぬるめの露天に長々と浸かり、脱衣場でしばしぼんやり。ああ、平日の昼間っからこういうことをする幸せ。生活者の強い味方よこはまばし商店街でメンチカツを買い、帰宅して晩飯。さすがに眠く、8時前に寝落ち、一旦起きてから、NHKのハイビジョンで録画した、インド人監督が日本の同人誌界隈を取材したドキュメンタリー『萌えの心臓』を早送りでとりあえず確認、あとでゆっくり見よう、その後ベッドでぐっすり。