日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

トトロシュークリームなど甘モノに喜ぶ日

起きて7時、土曜日でありますね。掃除などして、8時半に自転車でお出かけ。今日は第二京浜を通って、多摩川大橋を渡って環状八号線へ。中原街道、目黒通り、駒沢通り、大山街道東名高速、世田谷通り、甲州街道と交差。東名の入り口だけ、自転車で通り抜けるのは微妙だったから横断歩道使ったなあ。どうなんだろう、ここ。高井戸の高架をくぐってからちょっと脇道に入り、オリンピックでトイレ休憩、そしてこのお店へ

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房
宮崎駿の近縁の人がやっている、トトロのシュークリーム屋。実は存在を知ったのはおとといなんですけどね
http://nylongirls.jp/topics/2010/02/totoro.html
店内はジブリなイラストとかサインとかいろいろ飾られてて、トトロのシュークリームと、クッキー各種売ってましたです。開店直後に行ったから買えたけれど、売り切れ御免なので、事前に電話で予約したほうが良いみたい。幼稚園だか保育園だかの園児が先生に連れられて、おやつを買いに来ていて可愛かった。大きな乳母車?みたいのにわっちゃり乗っていて、本当にジブリのアニメに出てきそうな感じだ(笑)
お店を出て、前カゴにシュークリームを置いて、ちょっとタオルなどでクッションを作り、あとはとにかく、なるべく振動を加えないように慎重に環八を南下。多摩堤通りに入り、蒲田駅で自転車を預けて一旦帰宅。よかった、シュークリームは無事であった、なんともなかった。
またまた出掛けて桜木町馬車道馬車道でちょっとコーヒー飲んで一休みし、丸亀製麺で昼飯にうどん、京浜東北線に乗って東京乗り換え、四谷三丁目まで。久しぶりのフクナガフルーツパーラー、いちごのパフェが美味い…。とにかく、シャーベットが美味いのよね、この店…、ああ、幸せ…。四谷まで歩いて中央線で東京、大丸などうろうろし、京浜東北線で帰宅。さて、シュークリーム。箱の中に仲良く入ってます

いちごをいただきます

あっ、これは美味い。見た目だけじゃない!固めの皮と、そして中身のクリームが実に美味い。これは素晴らしい。また買いに行きたくなるぞ。