日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

サンライズで旅立ち

毎年、紀元節の頃に、大学の時のサークルの先輩と式内社をめぐる旅をするのが通例になってきた。
壱岐・対馬の旅 1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う
出雲隠岐の旅0日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う
のんびり伊豆の旅1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う
今年も行こうと思う。今年は、しまなみ海道大三島にある“日本総鎮守”大山祇神社に詣でつつ、松山広島と廻る予定。毎度のことながら、のんびり適当に、ぶらぶら用事も無く、甚だ暢気な旅になることだろう。まず出発は東京駅発22時のサンライズで。2年前の夏、なかなかとれなかった切符が今回はいかなる天啓かきっちり3枚手に入り、めでたくサンライズでの旅立ちとなった。

東京駅地下のグランスタにある酒屋でビールと日本酒を買い、指定された個室にてお互いの無事を確かめあって後、すぐにラウンジへ。缶ビールが開き、相も変わらずな馬鹿話に花を咲かせていればあっという間に横浜、大船、そして小田原。小雨の車窓を眺めながら飲む酒の美味いこと。楯野川の純米吟醸の美味いことよ。幸せな気分に浸っていれば西へ西へと進み、富士を過ぎるころに日が変わり

酒もカラッポになり、明日も早いのでそろそろ寝ましょう。

サンライズ出雲のシングル個室は大変広くて快適

外は小雨が降り続いて寒そうだけれど、室内は大変に過ごしやすい気温で、それなりに酔いも廻り、静岡を過ぎるころにおやすみなさい