日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

元町、山手ぶらぶら

7時起床、朝飯にまたおでん。旅行記を書きあげるなどして、昼ごろ出掛けて、石川町。坂の上にあるカフェへ

ZAIM CAFE ANNEX

食べログ ZAIM CAFE ANNEX

以前来た時は仮営業中…という感じだったけれど
山手の良いカフェ『ZAIM CAFE ANNEX』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
今回はしっかり営業中でメニューもいろいろあった。立派な雛飾りもあった。
http://zaimcafe.com/annex/Blog.html#/detail/4979852201727276234
しかし、相変わらず、お客さんはあんまりいませんね…。大変雰囲気の良いカフェなので、混み過ぎても困るけれど、無くなってしまうのもいやだなあ。ケーキと飲み物でもうちょっと安くしてくれるといいんだけどなあ。皆さんも是非、行ってみてください。こんな落ち着けるカフェも珍しいですよ
カフェでのんびりして、元町の商店街へ。はらドーナツとか、パン屋とか、いろいろぶらぶら。チャーミングセールはもうすぐか。また混むんだよね…。ちょっと小腹が減ったので、ラーメンを食べに
下前商店

食べログ 下前商店

裏道にある店だけれど中は大変綺麗で、そして食べたラーメンも懐かしい醤油味で大変美味しかった。お兄さんが一人でやっていて、ちょっとてんてこ舞い気味でしたが。満足して、店を出て、また元町商店街を戻る。ちょっと電車で山手に出てから、山手の細い路地をぶらぶら。iPhoneの地図を見ながら歩くと、こんな感じで


山の斜面にへばりついた家と家の間を抜ける路地を歩くことになり、大変面白い。アパートの庭先みたいなところも、大丈夫かな、と思っていると通り抜けできたり。私道なのかなあ、だったら入っちゃまずいかな、すみません。集団で来たら迷惑そうですね。
寿町に抜けて、またぶらぶら伊勢佐木町まで来たら警察官が沢山出張っていて、どうも、デモ行進でも行われているようだ。ご苦労なことで。その警察官にからんでいるチンピラがいて、警察官のほうで『謝罪する必要はない』とか言ってた。何があったんでしょうか。そのままぶらりぶらりと帰宅。山手の山も、歩くと大変面白いですね。
根岸の山は奥深く - 日毎に敵と懶惰に戦う
再び、根岸から本牧を散策して - 日毎に敵と懶惰に戦う