日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日の日記

先週は怒涛のようだった…けれど、土曜日がちゃんと休めるから、まあいいか、まだしも
朝から家でゴロゴロと朝寝坊し、ちょっとは疲れも癒えたので、11時前に家を出る。京浜東北線で浜松町、乗り換えて清澄白河東京都現代美術館に向かう途中、蕎麦屋で昼飯にする

お探しの店舗のページはありませんでした

深川江戸資料館の通りからちょっと奥まった店、ちょっと民家に上がりこむような蕎麦屋。以前にも一度入ったことがある。蕎麦を頼むと出てくる総菜が大変美味しくて、お酒の誘惑に負けそうになるけれど我慢。板そばもステキだったし、あったかい蕎麦に入っているなめこも美味かったなあ。東京都現代美術館に行く時はちょくちょく来たいお店
ちょっとやみ加減になっていた雨がまた降り出していて、さて美術館、今日は
Cyber Arts Japan サイバーアーツジャパン—アルスエレクトロニカの30年
の展覧会がお目当て。ICCの常設展でよくお目にかかるような作品の数々、だけれど、イマイチ見せ方が上手じゃないな、といいますか、コンセプトや作品自体は面白いんだけど、積極的に自分から体感したり楽しみにいったりしないと面白さが半減する展覧会だな、と思いました。モモはぐったりしていました

井上雄彦のエントランス・スペース・プロジェクも堪能。東京行きのバスに乗り、日本橋で下車。丸善に寄ったり、コージー・コーナーでお茶したりしながらゆっくり南下。銀座の松屋に行ったら、
D&DEPARTMENT
の出張展覧会をまたやってた。最近行ってないな、D&DEPARTMENT

お探しの店舗のページはありませんでした

と合わせて、また行きましょう。有楽町まで歩いて、京浜東北線。横浜でちょっと寄り道して帰宅、家でちょっとお茶してまったり
夜、そういえば野毛通手形がまだ余っていたな…と、行ったことの無いお店を開拓することにする。手形1枚でお得そうだったこの店へ

お探しの店舗のページはありませんでした

へえ、裏手にこんな小奇麗な店があったのか、と感心。野毛通手形1枚で、生ビールと白モツと正肉、850円相当が出てきてお得。白モツなかなか美味かった。ちょっと追加して、ハツとぼんぼちとレンコンの肉詰め、酎ハイで640円。アルバイトの兄さんが一人どじっ子で不安になったけれど、大概気持ちの良い店で、飲み物も安いので悪く無いですね。わざわざ野毛で行く店か、と言われると困るけれど。
カウンターで一人で飲んでいても居心地が良かった。ごちそうさま。帰宅して就寝