日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

足馴らしに、16号線を北上

8時前に起床。たっぷり寝たので、さすがに疲れも取れました。そしてよい天気。8時半頃に出掛ける。来週、伊豆方面に自転車に行く予定なので、ちょっと自転車に乗って足を馴らしておこう。
国道16号線に出て、まっすぐ北上。横浜市内は狭い道路の16号線が、町田、大和を経て相模原市に入ったとたん、本当に行政区界を越えた途端なのだよ、ああ、これが16号線だ!という風景が広がる。まっすぐで広い道路、手の加わった緑地、ロードサイド型店舗。ほとんど暴力的と言っていいぐらいの破壊力で迫ってくる、国道16号線

相模原の駅に近づくと、自転車道路がきちんと整備されている。相模原駅方面にちょっと入り、自宅からちょうど30km、住宅展示場へ。この話は別の項で。思いのほか、面白いので長居してしまった。
会場を出て、自転車で元来た道を逆戻り。ロードサイドの店舗にあてられたか、マクドナルドに行きたくなりましたよ…というわけで店を見つけて入ろうとしたら、改装中!一旦食べると決めたものを変えるのは難しく、わざわざ脇道に入ってマクドナルドでダブルくおーたーなんちゃらを食べた。マクドナルドだった。
町田の駅前を通り過ぎ、国際版画美術館で、無料の常設展をちょっと眺める。よい立地環境ですね。町田街道を246まで出て、そこからは再び16号線。横浜駅前に行き、東口で99回目の献血血漿献血で。つぎが100回か。まっすぐ帰宅し、京都の日記を書いて、晩飯食べておやすみなさい