日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

ゴールデンウィークを、住宅展示場というテーマパークで

『B-Promotion』というところのプロモーションで、日曜日に住宅展示場に行ってきました。

相模原住宅公園は、横浜線相模原駅から徒歩5分。国道16号線からもすぐ近く。
相模原住宅公園 - 神奈川県相模原市住宅展示場
中古で購入した実家暮らしが長く、現在は賃貸住まい、今後のライフプラン的なものに目を向けてこなかった自分は、住宅展示場に訪れる機会なんてなかったわけです…。あ、そうだ、みなとみらいの住宅展示場で行われた、アートフェアに行ったことはあったな
今日の『横浜アート&ホームコレクション展』に行ったよ日記 - 日毎に敵と懶惰に戦う
そうそう、住都公団の住宅展示場に行ったことはあるよ!(それはだいぶん違う…)
UR都市機構『都市住宅技術研究所』特別公開 - 日毎に敵と懶惰に戦う
そんなわけで、自分で家を建てるとかそういう観点からは住宅展示場を訪れたことの無かったわたくし。しかしながら、築25年を中古で買ってさらに25年、もはや築50年になんなんとする実家のボロ家。台所の床は抜けかけるし、ハクビシンは繁殖するし、ビデオテープが見事にカビるほど湿っぽいし、相当ギリギリな実家はいい加減、なんとかせんといかん。この不況下、売るの売らないのって話も出ているけれど、売らないとなればどっかで建て替えないといけません…。
そういうわけで、いざ建て替えの参考にもなるかと思って、ちと興味を持って住宅展示場を訪れてみたわけですね。この『相模原住宅公園』をはじめとした『株式会社サンフジ企画』の住宅展示場は、ゴールデンウィークハウジングフェアの真っ最中でございます
・町田森野住宅公園 http://www.housing-messe.com/machidamorino.html
・東名横浜住宅公園 http://www.housing-messe.com/toumei.html
・相模原住宅公園 http://www.housing-messe.com/sagamihara.html
・厚木住宅公園 http://www.housing-messe.com/atsugi.html
・秦野住宅公園 http://www.housing-messe.com/hadano.html
中でも相模原住宅公園は21棟のモデルハウスが立ち並び、米軍相模原補給廠のすぐ隣という好立地(笑)であります。


センターハウスに立ち寄って、アンケートに答えたら、プレゼントいただきました(誰でも貰えます)

さらに、4棟廻って別のアンケートに答えると、こんなものもいただきました

おお、これは、レンジで蒸し料理が簡単にできるという、今話題の…。さすが住宅展示場、プレゼントがいちいち実用的だ。会場内ではお子さんが喜ぶイベントが沢山。



到着した10時ごろは空いていたけれど、昼ごろにかけて結構な混雑になってました。ゴールデンウィーク中は毎日いろいろイベントをやっていて、4月29日にはアルパカの赤ちゃんがやってきたり、5月2日にはレッドヒーローショーと称して、デカレッド、ボウケンレッド、ゲキレッド、ゴーオンレッド、マジレッドのショーがあったりするようです。たぶん、中の人は来ないけど…。その他、イベント情報はこちらを参照してください。
sagamihara :: ActiBook
住宅展示場って家が並んでいるだけかと思ったけど、結構広くて余裕があるので、いろいろイベントができるのね。桜も咲いていたり。
でさて、もちろん、住宅展示場なので、いろんな家を見てきました。最初は、わたくしの大好きなミッフィーで有名なミサワホームです…


いったい、どんな勧誘をされるのかと若干ビクビクしながら行ったけれど、何しろ一生物の家の買い物ですからね、営業の人も、無理矢理押し付けて簡単に売れるようなもんじゃないのは先刻承知。聞けばいろいろと親切に付き合ってくれます。早い時間で人が他にいないこともあって、家を建てる時にかかるお金の話とか、構造の話とか、基本的なことまで根掘り葉掘り聞いてしましました。なんか、自分のblogの話とかしてた(笑)。ほいでもって、ミッフィー好きなんです、って言って、ノベルティグッズまでいただいたり…。ミサワホームの人、いい人だ。
他にもいろいろ。ついつい、キャラクターに目が行きます(笑)ハーイ

玄関先の植木鉢かわいい

ええっとなんだっけ、あっそうだ、旭化成へーベルハウスだ。21棟もあるんでどれを見たら良いかよくわかんなくなるんだけれど

モデルハウスの機能・タイプ一覧表をくれるので、興味に従ってみるといいでしょう。


それにしても…モデルハウスの家って、みんな立派すぎるよね。どの建物も、床面積が70坪〜100坪ある。こんな立派な家を建てるひとはあんまりいないよね…。そりゃ、夢を見せるのも大事だから広くせざるを得ないでしょうが。
積水ハウスの女性の営業さんがそのへん正直で面白くて。玄関からリビングに行くところに立派な木の扉がある家だったんですが、一対で150万しますけど、普通は選びませんよね…。とか。100坪近くあるこの家、そのまま建てたら8000万円!だそうで、無理だってそんなん。もちろん、相談すれば、土地が30坪だったら、35坪だったら、みたいな具体的なプランで相談に乗ってくれますが。
ミサワホームとか積水ハウスとかダイワハウスとか大手のメーカーのとこに主に行ってみたけれど、坪単価60万〜80万くらいということでした。うーむ。耐震性とか防火性とか、もちろん主張はいろいろあるだろうし、構造の話を聞いているのはそれ自体としてすごく面白いけれど…。どの程度家にお金をかけるかは、それぞれの考え方ですね…。

あ、DaiwamanXだ!こうやってモデルハウスなんか見てると、住宅メーカーのCMってテレビで見る機会が多いよなーってことを、改めて思う。それだけ、テレビCMが効果的な商品ってことなんでしょうか。あと、減税とかエコポイントとかで、タイミング的には家を建てるチャンスですよー、って話はいろんな営業の人が言ってましたね。
まあともかく、無料だし、なんかいろいろ貰えるし、家を見るのはなかなか楽しいし(勉強にもなる)、お金のかからない遊び先として、住宅展示場も悪くないかな…と思ったのでした。
今回紹介したのは国道16号線沿線周辺の住宅展示場ですが、サンフジ企画の住宅展示場は1都7県にあり、6月以降もいろいろイベントをしてます。お近くの展示場探しは以下のサイト『ハウジングメッセ』でどうぞ
住宅展示場、モデルハウスのことならハウジングメッセ
豪華賞品が当たるフォトコンテストも実施中、ってことで、以下リンクからどーぞ
キャンペーンバナー


キャンペーンバナー

サンフジ企画の総合住宅展示場「ゴールデンウィークフェア」