日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

5000個のアイスと100回目の献血と2000日目の日記

のんびり起きて、ぼんやりと、連休最後の朝を過ごす。唐突に朝マックしたくなったので、日ノ出町駅前のマクドナルドで朝飯。自転車で馬車道を通ったら、人が大勢並んでいる。12時から配るアイスクリームの行列とは把握したけれど
アイスクリームの日に「横濱馬車道あいす」5,000個無料配布 - ヨコハマ経済新聞
5000個も配るって言ってるんだから、1時間も前から並ばなくても大丈夫じゃない?そのまま赤レンガまで行ったら、車のショーをやっていた。
赤レンガでモーターショー「LE VOLANT CARS MEET 2010」 - ヨコハマ経済新聞
あんまり車に興味は無いし、免許も持っていないのだけれど、買うならFIATがいいかな…。メンテにお金がかかりそうだな。そのまま馬車道まで戻って、私もアイスクリームの日の行列に並んで、1ついただきました。さすが5000個、慌てて並ばなくてもちゃんと貰えてたみたいです。
そのままの足で横浜駅前へ。東口で、血小板成分献血20単位。今日で100回目の献血。記念に盃をまたいただいた。秋には、金色有功章をいただけるらしい。で、式典みたいのもあるみたい。去年の70回、銀色有功章のときは結局行かなかったんだけれど、あとから記念品だけ送られてきた。
よくあるご質問|献血する|日本赤十字社
なお、過去にいただいた盃と銀色有功章の杯については、それぞれハードリカー用とビール用に活用させていただいております。使ってナンボです。
一旦帰宅し、荷物などを置いて、夕方また出る。BankART Studion NYKで、展覧会関係の資料を貰うなど。

運河を前にして過ごすと本当に気持ちよい空間。で、また赤レンガ倉庫のほうに行ったら、コスプレイヤーが多数。カメコが大勢集まるようなアレじゃなくて、男装系とか、そういう系統。コスメル。ってとこの主催らしい。70〜80人いたかな?
自転車で帰る途中、ちょっと旧第一銀行横浜支店をちら見したら、おや、またカフェになっているのか
ACY アーツコミッション・ヨコハマ|横浜のアートを応援。つなぐ、ふやす、アートの現場
イベントに使われたり、なんか使い方が一定しない空間ですが。カフェで使うと贅沢だね。天井が高すぎて落ち着かないとも言うけれど。

ところで、この建物を活用している『ヨコハマ創造都市センター』ですが、これは今年の4月からの組織名。BAnkARTとか、ZAIMとか、ヨコハマ創造都市センターとか、どこがどの程度市の予算が入っているのかとか、ぜんぜんわからない…。
なお、カフェに出店?コラボ?しているのはこのお店です
80*80(ハチマルハチマル) - 日毎に敵と懶惰に戦う
魚屋で惣菜を買って帰宅。伊豆の下りで、ちょっと胸を打ったんだけれど、すぐに治るかと思ったら、未だに咳をしたりくしゃみをしたり、寝起きをしたりする際に痛みが走る…。ことによると肋骨にヒビが入っているかもしれない。まあ、治るまでほっとくしかないらしいので、ほおっておくことにします。



なお、今日の日記が2000日目の日記でした。