日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

土曜日都内ぶらぶら

5時過ぎに起きてしまったので、こんな時期ですがようやく衣替え。クロゼットの整理を兼ねて。最近、ハンカチが少ないなー、と思っていたら、あっちこっちのポケットからハンカチが8枚も救出される。こんなところにいたのか、君たちは…。
10時前に出掛けて、桜木町の駅前の床屋へ。ここはWINSに行く途中のオヤジ客が9割を占めます、というような店で、大変賑わっている。座って早々、理髪師から『儲かってる?』と声がかかれば、説明するまでもなく競馬の話でございます。決して商売でも株でもFXでもありまっせん。『いやあ、駄目だねえ、悪いこと何にもしてないんだけどねえ』悪いことしてなければ競馬で儲かるならいい世の中だなあ。理髪、シャンプーに顔そりもして貰って、1995円なり。
電車を乗り継いで清澄白河、ギャラリーを再訪。ちょっとその後、タクシーに乗ったのだけれど、運転手さんが補聴器を使用している人で、いや、ゆっくり大きな声で話してそれで通じればまったく問題はないのだけれど、補聴器云々以前に話の通じない感じの人で、よく商売成り立っているなー、とちょっと感心した。道はちゃんと詳しかったです。
銀座方面をぶらぶら、ITOYAに行った後、有楽町の阪急に行ったら…ああっ!ROOTOTEとミッフィーのコラボアイテムの先行販売なんてやってるよ!
ニュース | ROOTOTE.jp
むむむー。かわいい…。『ルーショッパーミニ』1260円を購入してしまいました。ほいでその後、交通会館に行ったら、こっちではしばらく前からやってる交通会館マルシェ
交通会館マルシェ
全国各地のうまそうなものがいっぱい…。今日は富山のニシンのぬか漬けと、ふきのとう味噌と、宮崎県川南町の芋を使った干し芋納豆『こいもちゃん』を買いました。川南町と言えば口蹄疫で一番被害を受けている町ですね。その後、地下のおかめで豆かん
無印良品に行って、もう一度交通会館に戻って本屋を覗いて、歩いて東銀座まで。浅草線に乗って…そうだ、高架化がされたばかりの空港線に乗って、空港からエアポート急行に乗って日ノ出町で下りよう!と考えていたんだけれど。電車に乗って気が付いたら横浜駅に到着する寸前だった。よく寝た。戻るのは面倒なので止した。日ノ出町から歩いて帰宅。