日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、まだ木曜日

まだ今週も2日あるのか…。出社してお仕事、午前中からばたばた。昼すぎに出て、茅場町まで出て打ち合わせ。昼飯は途中でコンビニ飯。打ち合わせは、なんだかんだで5時間近くになる。疲れます…。ちょっと早めの晩飯に吉野家に入ったら、冷房が馬鹿みたいに寒く、そして肉の盛りは少ない、ような気がする。最近、吉野家に入ると、なんとなく歯車がずれている感じがする。
今日中にやっつけないといけない仕事があるので、六本木に出て、アカデミーヒルズでお仕事。3時間以上かかって、なんとか終了。景色が良くて仕事がはかどるのは嬉しいですけどね。
日比谷線と東横線を乗り継いで帰る道々、今日で更新をやめる、京都国立近代美術館のアカウントのつぶやきを。
ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ
これほど精力的に、有効に、Twitterを活用していた美術館は日本ではほかに知らない。なんともやるせない気分に。馬車道で下りて、歩いて帰宅する途中、中華料理屋に寄ってちょっとビール、冷やし中華。さらに書店に入ったら、BLENDAという雑誌の表紙に田辺聖子が!とびっくりする。よくよく見たら田辺聖子じゃなかったけれど。そりゃそうですね。
http://www.blenda.jp/community/magazine/index.html
帰宅したら、古書店に注文していた『暮らしの手帖』のバックナンバーが届いていた。1983年、郵便と国鉄ペリカン便とフットワークとクロネコヤマトとカンガルーで荷物を送ってみるテスト、という特集が大変面白くてですね。とにかく郵便が酷い、国鉄も大概、ペリカン便もイマイチ、という結果になっていた。郵便は、再国有化で同じ道を辿らなければいいですけれどね。