日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

早朝の三渓園で蓮や工場などを見るのこと

三渓園が7月中の土日祝日だけ、朝の6時に開園するという
三溪園でハスの開花を観賞する「早朝観蓮会」-限定「朝粥」も - ヨコハマ経済新聞
さっそく黄金頭さんも行っている
三渓園の早朝観蓮会へ行く - 関内関外日記
というわけで、よく晴れた土曜日の早朝、自分も行ってみることにした。ちなみに再度確認しておきますが、goldheadさんとかBlue-Periodさんとは、リアルでの面識はありません…
正面の入り口に開園5分ほど前に到着すると、開園を待つ大勢の人達が

もちろん、あなたの予想通り、日本の金融資産のうんちゃら%は高齢者が保持していますというキャッチコピーが頭のなかをぐるぐるまわる程度には高そうなカメラを抱えたじさまばさまが多いのだけれど、存外、若い衆もいたりする。開園と同時になだれ込む…ってほどでもないか、中に入り

朝の光の中の蓮の花を




よいポジションを確保し合いながら、撮影する人多数



蓮の花はそこそこにして…三渓園的ベストビュー、煙突とのコラボ

朝の光線の具合が、園内を撮影するのにとても適している。蓮の時期と言わず、朝から開いてくれればいいのに…。展望台のほうにも行ってみた

雨に湿った坂道、その先の竹林の密度が濃くて、まるで夜のような廻廊を通り抜けると、素晴らしい光景が拡がる



工場、そしてその先に富士山まで。ここからの風景も、朝のうちが光の加減が良くて、ベストな条件なのだった。冬も朝から明けてくれ。って、冬は暗いか

それでも毎度思うのだけれど、この松の木は邪魔だ…今度自分で伐(ry


静かなこの場所で、朝飯を食べながら、涼しい風に吹かれていると、うん、とてもよい。そのまましばらく昼寝…まだ朝だけれど…




涼しくて、蓮の花以外は空いていて、こりゃなかなかいい、と思う次第
横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -