日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

炎天下50km、海を見に行く

昨日はちょっと活動的過ぎたので、きょうは朝から家で大人しくしていた。していたけれど、このよい天気、出掛けないと勿体ない。11時ごろに出掛けて、鎌倉街道を南下。今日はなんか、疲れているなあ。北鎌倉の駅の傍には祭礼の神輿が出ていて、みんな法被を引っ張り出してきますからね、樟脳の匂いが、あたりに充満しますよね。駅を過ぎて、ちょっとお寺に寄り道。中には入らないけどね


とにかく暑い!のだけれど、比較的湿度が低いからだろうか、木陰に入ると、風があって涼しい。さらに、混雑する鶴岡八幡宮の横を抜けるのがいやだったので、亀ヶ谷の切通しを通り抜ける


車では通れない、この切通しは好きだなあ。木漏れ日、吹き抜ける風。生き返る。駅側に下りて

間違って小町通りに出てしまい、人の多さに辟易。昼飯にする…にも、どこも人だらけ。駅の裏側にでて、商店街の中にある、どさん子ラーメンで、味噌ラーメンを食べた。空いている店でしたが、おいしゅうございました。うまいじゃないか、どさん子。最近、まったく入っていなかったけれど。どさん子でフランチャイズなの?
海岸に出れば、由比ヶ浜は人で溢れている。


海と言うと、日本海側とか、佐渡とか、沖縄とか、ベトナムとか、空いているところしか行ったことがないので、こんなに混雑していて、イモ洗いで大変だね、という感想。………別にけまらしくはないです……断じて……
江の島方面へ自転車を走らせる



空いている浜もありますやん。なんでこっちこないんだろう、みんな。人が少ないと、別のお楽しみが見つからないからだよ!ああそうか


とにかく、日差しが、強い。暑い。ああ、夏だ。江の島に近づくと、また、人が増えてくる


国道134号線は大渋滞。車で来るなんて、大変ですね。江の島の近くまで行って、少し戻って腰越。県道304号線を通って大船。おお、ここを通ると、ほとんどアップダウンなしなのだね、嬉しい。鎌倉街道に出て、弘明寺に着いたころで3時過ぎ。コンビニでかった水500mlを一気飲みしてしまった。こういう水分補給はあまりよくないのだろうけれど。
いつものように、銭湯、中島館で黒湯につかる。汗だくの体を洗い流し、黒いお湯、黒い水、行き来していると、ああ、生き返る。風呂上り後、しばらく弛緩していた。コーヒー牛乳が、美味い。その後、新山下のほうのHOME'SとOKに寄り道。やっぱりOKは格段に安いな、食品アルコール類。買い出しにまた来よう…。花火の準備で人の出が多くなってきた、山下公園あたりをふらふら通り抜けて帰宅する。本日の走行距離、54km。