日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

BankART Studio NYK から花火を見るのこと

自転車で走り回って一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替えて、ビールを1本。さて、花火を見に出掛けようか。
http://www.yme.gr.jp/yme2010yokohama_hanabi.html
横浜の7月の花火と言えば、『横浜開港記念みなと祭』だったよな。去年はY150との関係だかなんだかで無かったんだっけ。で、今年から模様替えか。なんか、理由をつけて強引に改組しました、という感じだが。とにかく山下公園沖で花火があがるらしい。数はそれほど多くないらしい。
良い天気で三連休中日、どこに行っても混雑しているだろう。こっちは一人でちらっと花火だけ見て帰りたい。ちょっと遠くても、落ち着いてみて、さっと帰れるところが良い。というわけで、BankART Studio NYK に行ってみた。

お探しの店舗のページはありませんでした

花火の日なので貸し切りにしている、ということもなく、特別営業で気合い入ってます、というふうでもなく、淡々としている。まあ、そうだよね、ここは。カウンターでシメイレッドを買って、外に出てみる。シメイレッド550円、小売値とほとんど変わりません

目の前は水辺、左前方に赤レンガ、橋の奥に大桟橋。花火よく見えそうじゃないですか、わりと場所は良さそう。到着したのは18時50分くらいだったけれど、ぜんぜん空いていますし

花火を見物するための屋形船、ボートなどが出ていく


だんだんと日は暮れて

多少は人が多くなってきたけれど、のんびりしたもので


水辺にシート広げて座っている人、持ち込んだ缶チューハイ開けている人に、店員さん『いちおう、持ち込みは禁止なんですよー。ゴミは持ち帰ってくださいね』とはいうものの、どうすると言うのでも無し。そうだなあ、一応、Pubなのだなあ、ここ。安いので何か頼んであげてください。と、はじまった

おお、よく見えますやん。赤レンガとか山下公園は、身動きとれないありさまと聞く。ここはよい穴場だ



花火の撮影は難しい…。もっと明るいレンズとか、三脚とか、なんちゃらかちゃらん、があると綺麗に撮れるのだろうか



動画でこんな感じ。ちょっと、画面が暗いな

打ち上げは、15分たらずであさっり終了。

コンパクトであっさりしていて、まあ、良い。今年の初花火。終了後も、居心地が良いので、そのままのんべんだらりん、だべっている人が多かった

花火が終わったことがわからずに、次を待っていた可能性は否定できませんが…。8月1日は、臨港パーク方面だから、ちょっとどうかな。遠いし、ビルの陰にかくれてしまうような気もするし。そんなわけで、大人しく退散。華隆餐館に行き、ホルモン刀削麺で晩飯にした。牛肉刀削麺の、牛肉がホルモンに変わったメニューでした。美味しかったです。