日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

もうすぐ閉鎖の『スカイウォーク』と海釣り公園に行く、やっぱり自転車で

7時ごろ起床…なんだか体のあちこちが痛い。昨日おとといの二日間、泳いだり自転車に乗ったり、いろいろ動き回っていたので。とりあえず今日はどうしよう、献血だな。何故。
横浜駅東口の献血ルームは大変空いていて、102回目の献血は血小板20単位。なにかのキャンペーン中と言うことで、記念品に、ベイスターズマリノスのコラボボックスティッシュ、タンブラー、Tシャツをくれた。ありがとうございます…けれど、荷物であるな。しばらく休憩してから国道15号線を北上し、神奈川新町のなりこま家で、おとといに続いてまた昼飯。豚の生姜焼き定食、おいしゅうございました。
新子安で右折し、海岸のほうへ…それにしても暑い、非常に暑い。太陽がかっかと照りつける。そんな中、行軍しているお年寄りが大勢、死ぬ気か。JR東日本の『駅から散歩』とかなんとか、そういう類のイベントみたいだったけれど、こんな暑い日、日陰のない工場街を歩かせるイベントというのは、正直どうなんだろう…
一路大黒埠頭へ。大黒大橋の長い坂道を登ると、ベイブリッジが見えてくる

いすずのトラック、どこに輸出するのかな?

さて、ベイブリッジの下にある、『スカイウォーク』へ。このスカイウォーク、客入りが悪くてこの9月に閉鎖になるんですね。ほいでもって、現在、土日祝日しか営業しておりません
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001190002/
どうにもやる気の無さが目立つ施設だったからねー。閉鎖は残念だけれどやむなしかと思わないこともない。以前に一度だけ来たことがあったけれど
自転車で大黒埠頭へ行く - 日毎に敵と懶惰に戦う
もう一度くらい再訪しておこう、というわけで。自宅から11kmくらいだったから、近いね。ちなみにベイブリッジ下にも公園があって、釣り客が結構いるんだけれど、ここもトイレを閉鎖したりしていて、運営にやる気がない感じだった

600円払って…この値段もちょっと高いよな…エスカレータに乗る。あとは、ベイブリッジ下に取り付けられた通路を歩いて、展望スペースに歩いていくことになる


なんか、非常に物悲しい感じが…。そして到着

眺めはほんとに素晴らしいんだけどねー


カフェも3月で閉鎖してしまっていて、やる気のない自販機が3台くらいあるのみ。以前は、休みの日になると、ライブやったりしてました。ちなみに、昨日の花火も、8月の花火も、特に特別営業は行わず、17時で占めてしまうらしい。夜景もなにもあったものではありません。最後くらい、もうちょっと頑張ってほしいのですが。


望遠鏡が無料だったので、覗きこんで遊んだりしてた



こういうところで釣りしている人、よく波にさらわれて死んだりするんだろうなあ

そろそろ行きましょう。行きとは反対側が見える通路を通って…



エレベータホールには、建築中のスカイウォークの写真がありました

あと、閉鎖間近のスカイウォークについては、こちらの記事もどぞー
http://binarydecimal.weblogs.jp/blog/2010/07/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%B2%A1%E8%90%BD%E8%B2%B4%E6%97%8F%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%A7%E3%82%8B.html
外にでて…

橋の下のなにやら危なっかしいところでも釣りをしている人が大勢いるな。あれも波にさらわれて…にしても、キリンさんに囲まれていいなあ

このまま引き返すのも勿体ないので、ちょっと先に進んで、海釣り公園まで

暑い…尋常じゃなく、暑い…そして辿りついた公園も、こんな感じで

ほとんど日陰が無く、釣りをしないひとにとっては、日焼けに良さそうですね、という公園なのでございます。小さな木陰を無理やりみつけて

しばらくぼんやり。ああ、気持ち良い。しかし、動きたくない…。ちょっと今日は、自転車でうろうろしてはいけない日だったのかもしれない。いくらなんでも暑すぎる。そのまま、ちょっと昼寝……

ああ、気持ち良かった。少し元気になったので、突堤になっている海釣り施設へ。釣り人は900円ですが、見学だけなら100円です

サオは2本まで。3Pまでです

ここの海釣り施設はね…



キリンさんとか、製鉄所とか、船とか、橋とか、いろいろ見えて、実によいところなんですよ。釣りだけではもったいないですね。それにしても、こういうところに来ると。奥さんなのか彼女なのか、釣りをする男に着いて来て、釣るわけでもなく、本を読んだり昼寝をしたりしている人が結構いる。日焼けもするだろうし、冬は冬で寒いだろうし、コマセも臭かろうし、よく付いてくるなあ、と。まあ、よそのカップルのことなので、口をはさむ筋合いじゃないですが…。
それと、この海釣り施設からは、横浜港シンボルタワーがすぐ目の前に見える。横浜港に入港する船は、ほぼみんな、この間の航路を通って、ベイブリッジをくぐるわけですね。むこうにちょこっと渡れると、自転車でも来るのが非常に楽になるんだけどなー。こっち側の対岸も結ぶような航路があって、スカイウォークにも寄り道するようだったら、スカイウォークも閉鎖されずにすんだかもしれないが…。まあ、大型船がひっきりなしに通る航路なので、危ないかもしれんけどね
ちょっと横浜港シンボルタワーへ - 日毎に敵と懶惰に戦う
休憩室に入り、200円のかき氷を食べる。ここの売店、結構海釣り施設の中にちょこっとあるわりには、食い物のレベルが高そうだった。釣り人はやっぱり下が肥えているんだろうか。いずれにしても、ここは賑わっているし、スカイウォークみたいな閉鎖されることはなさそうですね。かき氷を食べてちょっとは元気になったので、さあ、帰ろうか。


大黒大橋を渡り、国道15号線。ちょっと買い物をして帰宅。今日は東京は36度を越えたらしい。やはり、自転車でうろうろするような日和じゃなかったのね…。体は大事にしましょう…。結局、金曜日とこの三連休で、自転車には160kmくらい乗ったです。