日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

久しぶりに穏やかな週末の日曜日

実家で目覚めて6時。のそのそと起き出して、朝飯をいただき、日曜朝の定番、団塊男性慰撫番組サンデーモーニングを見る。『風を読む』のコーナー、今日も街頭インタビューは、3人とも、団塊の男性だった。で、テーマはネットの闇とかなんとか。毎度毎度不思議だ。番組が欲しいコメントをしてくれるのはこの層なのか、はじめからこの層にしかインタビューしないのか。想定顧客が明確でいっそ清々しい番組であるな。
本日の家族会議は比較的平穏無事に済む。40年前に買ったなりになっている某所の別荘地の土地、買い取りますみたいな話が舞い込んだので、詐欺じゃなければいいねー、売れたら滞納している税金くらいは返せるねー。的な。そんな感じ。滞納税はホント、高利貸しもびっくりやで…
11時前に出て、自転車で野毛の自宅まで。一旦帰宅し、洗濯など。昼過ぎにまた出かける。花火に向かう人で混雑する桜木町駅前を避けて、ぴおシティの地下にある喫茶店『花壇』でひとりコーヒーフロートを頼んで一息ついたけれど。このコーヒーフロート、どんな安いアイスクリーム使っているのかという酷さで、すごいねー。退廃的な雰囲気がたまらん感じの喫茶店です。
横浜に出て、本屋を巡ったり、そごうの食堂街で昼飯食べたり、また本屋を巡ったり。どこもここも浴衣の人が多い、とにかく人が多い、なんか建物の中でも暑い!本日は横浜全体、人出の特異日なのか。
またまた、一旦帰宅。シャワーを浴びて汗を流してから、花火見物に出かけた話は別の項に譲りましょう。いろいろ巡って、晩飯は華隆餐館で五目刀削麺。隣の人が『悶血』というメニューを頼んでいる。実物が出てきても黒ずんだ液体の中に肉様の塊が浮いているばかりで、正体がわからない。店の人に『これ何?』と聞いて、おねえさんが何事か答えているんだけれど、それでも判然とせず。ふー…ん?という感じで、もう納得するのは諦めましたけれどまあ美味いね、と食べていた。