日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

ブログタイムズ2周年記念パーティーに行き、バズマーケティングの現状を知る

わたくし、バズマーケティングのサービスにいくつか登録してますが、そのうちの一つ、『ブログタイムズ』が立ち上げから2周年のパーティということで、行ってまいりました。『ブログタイムズ』はバズマーケティングの中でも割合コンセプトが明瞭でちゃんとした(当社比、なんだ当社って)サービスだと思います。以前、ここの案件で書いた紹介文
高々数千円の報酬でブログを汚したくない人ほどバズマーケティングに参加すべき - 日毎に敵と懶惰に戦う
赤坂離宮にほど近いビルの18階、オフィスとは思えぬ大変きれいな!オフィスでパーティ


立食形式で飲み物食べ物どんどんどーぞ、と、なかなか気前の良いパーティでございます。会場にはかなり早めに行ったんだけれど、次々に現れる参加者が、とにかく女性ばかり!しかもパーティらしくちょっと着飾って。男性はちらほら、という感じで、最終的に80人ほどいた参加者のうち、男女比は1:5…くらいだったんじゃないかな…。
『女性が多いですねえ』と話をふってみると、逆に『男性の場合、どんな案件があるんですか?』と聞かれてしまう、という。そうなんです、バズマーケティングって、コスメ系の宣伝イベントとか、ヘルス・ダイエット系の宣伝イベントとか、コスメ・ヘルス・家庭用品系のサンプルを捲いて感想を書いてもらうとか、そういうのが非常に多いみたい。女性の場合は、同じサービスに登録していても、そういう系統の案内が男性よりはるかに沢山くるんだってね…。主婦層や若い女性層って、ネットを使った情報収集をやっていて、口コミ醸成がマーケティングに役にやっている、ということなんだろうなあ。 ちなみに、男性の場合、依頼される案件はこんな感じで(依頼されると言っても、実際は案内される中から自分で選択してるんですが)、たとえばブログタイムズで依頼されたものは
[ブログタイムズ] - 日毎に敵と懶惰に戦う
別のサイバーバズで依頼されたものは
[CyberBuzz] - 日毎に敵と懶惰に戦う
その他に、別のサービスでも少々
ゴールデンウィークを、住宅展示場というテーマパークで - 日毎に敵と懶惰に戦う
土田酒造の、モンドセレクション金賞受賞酒『誉國光』を飲む - 日毎に敵と懶惰に戦う
京王プレッソイン九段下に泊まる…ビジネスホテルに求められることってなんだろう - 日毎に敵と懶惰に戦う
また、女性の参加者が多いのは『パーティとか好きな人が多いからじゃないですか』とも。そうでしょうね。コスメ系のイベントとか、あるいはレストランの試食とか、とにかく女性向けの案件は、みんなを集めるパーティ形式のものが多いようで。その場で知り合ってみんな知り合いになるらしく、この会場でも、旧知の仲、という人達が沢山いたようです。かなりの数が顔見知り。むしろ、この『ブログタイムズ』は男性向けというか堅めの案件が多いらしく『これでも男性が多い印象』と言われましたです。レストランの試食イベントだと、15人が全員女性とか、男性1人だけ、ということがよくあるらしい。別のサービスだと、八ヶ岳のホテルに泊まってエステを体験して紹介を…みたいなのもあるらしい。ほえー。
そんなわけで、女性の方のブログのジャンルは、ビューティー・コスメ系が多数、ヘルス・ダイエット系やグルメ・クッキング系も多く、一部は旅行など。一方で男性は、グルメ(食べ歩き)系とデジタルガジェット系、あとは旅行系か、という感じ。私のブログもよくジャンルのわからないブログですが、一応、旅行系ということにしておきました…
それから、印象的なのはアメブロの多さ。アメブロアメブロ独自でもバズマーケティングのイベントをよくやっているので、登録している人が多いんでしょう。別のブログがメインでも、アメブロに登録だけしている人もけっこういるらしい。とにかく、会場の半分以上はアメブロ?みたいな勢い。あとは楽天とかfc2が多いかな?はてなダイアリーは………ちょっと雰囲気の違うというか、同じ匂いのする人がいると思ったら、やっぱりそうだー!(笑)
「ブログタイムズ2周年記念パーティ」イベントレポート - 萌え理論ブログ
萌え理論blogの中の人だった(笑)。はてなダイアラーは、とりあえず他には発見できませんでした(いたかもしれないけど)
そしてそして、ブログ名刺。もしかしたら、結構、ブログ用の名刺を持っている人が多いのではないかと思って、金曜日の仕事終了後に有楽町のビックカメラに飛び込み、土曜日の朝、以前レビュー記事をかいた後安価で買い取りをしたエプソンのプリンター、EP-802Aで作成したんすよ

そうしたら案の定、まあ名刺を持っている人の多いこと!(晒しても問題なさそうなのだけ撮りました)

自分で作っている人もいるけれど、アメブロのイベントとか、コスメ系のイベントだと、ちゃんと名刺を作ってくれたりするらしい。至れり尽くせりだなあ。アメブロすげえなあ。この名刺の中で、すでに2/3がアメブロです。だから、初対面の人達がおずおずと会話の糸口を探り合う…みたいな雰囲気ではなく、知り合いの女性同士が旧交を温め合ったり、どんどん名刺交換が行われていたりと、そういう雰囲気でございましたよ。いきなりはてサとネトウヨが対面して気まずい雰囲気に!とか、絶賛はてな村祭り中のあの人とあの人がはち合わせて大惨事!とか、そういう事態を恐れて探り合うような光景は繰り広げられていません!(はてな村の集まりがそうだと言っているわけではありません)
そうそう、食べ物飲み物も、あらまあ、豪華



女性向けのイベントだと、料理とか、とにかく豪華なのが多いみたいですなあ。男性限定!のゼンリンの『みんなの地図3』のイベントは、とっても手作り感のある、好感のもてるイベントでござったよ!
男だらけの「みんなの地図3」ブロガーイベントに参加してきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
開始時間が過ぎてもしばらくご歓談が続きましたが、少し遅れて開会、社長さんのご挨拶。今年は法人税が払えます、という話(笑)でちょっと盛り上がる

社員の方の紹介があったのち、ブログタイムズの現状について説明。バズマーケティングのサービスが業界的に模索状態だった中で2年前に立ち上げて、1000円〜10000円という高めの報酬、『PR』であると明記させてステルスマーケティングではなくする方針など、しっかりしたコンセプトで開始して、現在、登録者は1200人を越えているそうな。しばらくご歓談。一旦席替え。いろんな人と交流してほしいということで、テーブルを2回、途中で変わりました。またまたいろんな話で盛り上がっていると、今度は新しいロゴの投票…。今後のサービスのコンセプトとして

個別案件ごとでその場だけの関係を結びつけるのではなく、依頼主とブロガーの間で中長期的な関係を構築できるような方向を模索している、とのこと。やりようがまずいと単なる御用ブロガーになってしまうけれど、確かにそういう方向性も模索する時期なのかなあ。ほいで、その中で、現在の堅いロゴに変わり、新しいロゴを採用するための投票…ということになったんだけれど

えっ?この三つ?みたいな、どよどよとした雰囲気が会場に(笑)。うんまあ、選びますけれども。その後また席替えをして、いろいろ歓談。最多得票で選ばれたロゴの発表があり、お開きとなりました。マーケティングの人で美術好き(最初の社員紹介で、プロフィール画像ルーシー・リーの作品が!)の人がいたので、美術系ブログの主なところなどを説明し、今後は是非、美術館関係などの案件もお願いしますね!という話をしてきました。なかなか、ニッチで難しいとは思いますけどね。
とにかく、頭ではわかっていたバズマーケティングの現状を肌で感じられたので、大変面白いイベントでございました…。最初にいろいろお話を聞かせていただいた、アンクさんのブログはこちらです
ブログタイムズ2周年記念パーティー|スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記
[PR by ブログタイムズ]