日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日ぶらぶら日記

5時に起床、目が覚めちゃうんだよね…。日記を書いて掃除洗濯家事一切、布団を干す。今日も暑くなりそうだ。朝飯にフルーツグラノーラ。昨夜録画した、住大夫が出てる文楽、妹背山婦女庭訓見ながら。山の段は舞台装置も演出もほんとに見事。8時半に出掛けて、元町公園プールへ。泳げるのは9月5日までですねえ。8月31日は無料開放らしい。今日も混沌とした客層でありました。ちょっと前に来たときよりも、サンオイルとか飲み食いとか厳しくするぞ、みたいな姿勢が感じられたけれど、結局、サンオイル使っている人に直接注意するわけでもなく…
日向で甲羅干しになったりしながら、1.5kmほど泳ぐ。しばらく日に当たって、プールに入ったときの気持ちよさがたまりません。夜よりはもちろん混雑しているものの、真面目に泳いでいる人が多く、光が差し込む水の中がとても綺麗で、やっぱり昼間も昼間でよいものだ。
上がってまた自転車に乗り、平戸桜木道路を西へ、引越坂を超えて平戸果樹の里へまた浜なしを買いに。今日は岩崎農園が梨を売っていたけれど、小さいのやちょっと傷物しかなく、予約で売れてしまったののおこぼれなのかな。小さいから…と、1kgで450円だった。それから、先週も訪れた宇佐美園芸、ここはちゃんと売っていた。1kgで600円、大きいの4つで930円、おまけに傷物を2つ。その上の岩崎果樹園は今日も葡萄だけ、さらに上の三枝木果樹園は本日分終了(11時30分くらいだったかなあ)、というわけで本日は引き上げ。宇佐美園芸の人曰く、幸水はもう終わり、豊水が次に出るけど、せいぜい、9月の初めでおわりですね、ということだった。やっぱり今年は不作だね…
途中、ローソンでミッフィーボウルを引き換えてもらいつつ、一旦帰宅、暑い暑い。布団を干し換えて、また洗濯機廻して、しばらく洗ってなかったジーンズを手洗いして陰干し。昼飯はそうめん、トマト、ローソンで買ったカレーパン。ミッフィーボウルいいですねこれ!2つ目も貰っとこう。あと1週間で19点か…頑張らねば…
HAPPY LAWSON|ハッピーローソン
3時過ぎに出て、横浜駅東口の献血ルームへ。血漿は足りているので、400mlでご協力いただけませんか…というのでそうした。次の献血まで間が空くけれど、成分の年間回数制限に引っかかりそうだったし、まあいいか。あっとゆーまに採血が終わる。はやいなー。レトルトカレーと、献血ちゃんの小さいマスコットを貰いました。
自転車で実家へ。あるかなー、と思ってちょっと探してみたら、出てきた。川本喜八郎に貰ったサイン色紙。平成五年三月十六日とある。確か、池袋で三国志の人形展が開催されて、その時のサイン会でご本人に書いていただいたもの。後にも先にも、色紙にサインなんて貰ったことが無い。中学生の当時、よっぽど好きだったんでしょうね。ご冥福をお祈りします。
ビール飲んで、こないだ弘明寺で買った八海山の特別純米原酒の生酒で晩飯。この八海山は大変美味いけれど、なんか、もはや八海山ではないのでは、という感じがする…。