日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

江戸川競艇へ、そして横浜で飲む

その後、住吉までまた歩き、半蔵門線で錦糸町へ。駅前の松屋で昼飯を済ませて、快速で一駅、新小岩。K君と待ち合わせて、某イベントで江戸川競艇に行ったのだけれど、これはまたあとで。タクシー送迎、普通はお金払っても入れないプラチナルームで、解説付きでビール飲み放題のお楽しみ。舟券も少し儲かってほっくほく。楽しかった。いままで競艇ってスタートしてすぐに決まるみたいであんまりおもしろくないな…と思っていたのだけれど、これは予想して自分で舟券買うことで初めて面白くなる、競馬や競輪よりも、見るだけに比べて実際に賭けた時の面白さが非常に大きいものなのだ、ということが良くわかった。
また新小岩から、車内でぐっすり寝て横浜、乗り換えて石川町。K君とどこで飯を食おうか、ということで、たまには中華街へ。『大珍楼本館』で。単品注文のほうが面白いものが食べられるけれど、二人だしいろいろ食べながらだらだら飲みましょうか、ということで食べ放題。一通り、味付けもなかなか良く、美味しくいただきました。出てから中華街をぶらぶら歩いてみたけれど、改めて見ると、なんか食べ放題ばっかりになったんだねえ…。
そのまま腹ごなしに歩いて、野毛まで。末広がちょっと空きがあったので入ろうとしたら、もう今日は物が無くなっちゃったから、で残念。だらだら飲めそうなところで、『すきずき』へ。くじらベーコンとかさんまの刺身とか食べながら、だらだら、のんびり飲む。いいっすねえ、こういうのは。
また河岸を変えて、こんどはバジル2。ちょっと混んでいても、人が来たのを合図にちょうど入れ替わるように人が出て行ったりするので、案外入れるもんです。グラス頼んでしばらく飲んでいたら、なんと、本日は2周年前夜祭ということで、500円のグラスが300円、2800円のボトルが1800円ですと。素晴らしい。二人で1杯ずつ明けたあとで、ボトルを一本空ける。12時と同時にクラッカー鳴らして、サービスで赤のスパークリングをいただく。おいちい。同席した人と、野毛の話で盛り上がったり。楽しかった!
そのまま、本日はK君を連れて帰宅したのでありました…。