日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

お仕事大移動の日

3時ごろ、ビジネスホテルで目覚めて、歩いて客先へ。普段はタクシーに乗るんだけれど、歩いても近いんだなあ。仕事済ませて、まだ明るくならない道を戻る。旧街道筋に、立派な家が沢山あって、歩くと面白い。今度は、明るい時間にゆっくり歩いてみたいものです。というか、日曜日は早めに出て散策したり、あるいはあいちトリエンナーレに行くって手もあったんだな…。疲れていて、その気にならなかった。
地図で名前を見つけ、どう考えても式内社だろう、という名前の『宇流富志弥神社』に御参りして、駅前のローソンで朝飯調達。始発に乗って伊勢中川、乗り換えて名古屋。新幹線で東京へ。月曜朝の新幹線は、指定席よりも自由席のほうが空いていたような気がする。みんな、エクスプレス予約のひとばっかりだから、かな。
東京から乗りついで豊洲、お仕事。昼飯はカレー。ちょっと仕事の関係でテレビを見ながら、なのだが、KBSの開かれた音楽会という番組は凄いな。野外で数千人の観客。年寄りが多いが、老若男女がいる。若手の売れっ子から、ドサまわりを極めだようなおっさん歌手まで次々と。会場一体でおお盛り上がり。最後に祖国統一の歌を、みんなで大合唱。国民的歌謡番組とはまさにこのことか。NHKでも恥ずかしがって出来ないようなことを、実にあっけらかんと堂々とやっている。数十年前の紅白に国威発揚を味付けした感じ。なんか熱いよねえ、おばちゃんが韓国ドラマに嵌るのもわかるよ。
2時半頃に出て、今度は田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。終わって、あざみ野から地下鉄に乗ったけれど、眠たくて上大岡まで乗り過ごし、あわてて戻って帰宅。晩飯を食って寝ます…