日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日あちこち日記

早めに起きて、いろいろ片づけ。朝飯を済ませ、自転車に乗って瑞穂埠頭へ。途中、みなとみらいを通ったら、大分県警だの山口県警だの、県外の警察官がいっぱい、警察車両もいっぱい。APECの警備関連だろうなあ。瑞穂埠頭のたもとから横浜駅前のキャナルクルーズを楽しんだ話は別項参照。同船した人にいろいろ話を聞いたところ、APECのボランティアは審査がとても厳しいとか、みなとみらいのマンション在住者は、期間中、IDカード所持が必須になるとか。水路も自由には使えなくなるでしょうね。違法係留船の撤去がさらに進んだりもするのかも。
陸に上がって、自転車でみなとみらい、パシフィコ横浜へ。ルピシアの年一のイベント、『グランマルシェ』に今年もやってきて、紅茶をいろいろ購入。なんか、めちゃくちゃ混んでいる…。会場は広いけど、それでも人でいっぱい。今年は入場者数増やしたのかな…。
桜木町に向かい、途中、クイーンズスクエアのタイ料理屋、ゲウチャイで昼飯。さっと出てくるけど、本格的でわりと美味いよね。好きです。桜木町から電車で横浜、きょうからそごうではじまったミッフィー展…の物販コーナーへ。今日もカッとなって、沢山散財してしまいました…。あうううう。だってかわいいんだもの…
郵便局近くのドトールでしばらく休憩し、ルミネなどに寄り道して、帰宅。いい加減汗臭いのでシャワーを浴びて、まだ7時だ。ちょっと飲みに行こうかな、というわけで、車橋もつ肉店へ。盛況だったけれど、一人ぐらい入る余地はあるのがいいところ。大瓶2本も飲んでしまいましたが、塩ユッケ、レバ刺し、そして焼き物の数々。ほんと、美味しゅうございました。前回いた、独り言のうるさいおじさんが今日もいた。常連さんなんですね(笑)本日も、しばらくしたら強制退場となっておりました。
ぶらっと伊勢佐木町、nitehi works に行き、落ち着いた店でヒューガルデンホワイト。この店、やっぱりいいね、以後贔屓にするぞ!(偉そうだ)

nitehi works | 似て非works
夜風が気持ち良い。大桟橋まで行き、ちょっと居眠りしてしまった。日が変わってから帰宅し、おやすみなさい…