日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜と黄金町周辺ぶらぶらの記

朝は早めに目覚める。3連休、お天気もなかなか良さそうで、気候も安定してきて、そろそろ自転車で出掛けたい気分ではあるけれど…次の週末の瀬戸内国際芸術祭旅行も控えているし、近所でのんびり、大人しくしていることにしよう。久しぶりに、ごはんの炊けた香りで目覚めるのはいいものだ。納豆やらなにやらで朝ごはん。
10時ごろ出掛けて、横浜へ。まずはそごうに行き、今週新入荷のミッフィーグッズを物色。まだ入荷していないものがあり、また来なければいけませんね、ぐふふふ。本屋やら、食材屋さんやら、なにやら、いろいろふらふら徘徊。昼前に京急に乗って黄金町まで。先週、黄金町バザールに行った記事を、ほんまさんがリンクしてくれた。
恰幅の良い彼のblog  -  「黄金町バザール2010」での飲み食い
で、そのほんまさんの記事の中で紹介されていた『CAFE ☆ STAR』が大変良さげだったので行ってみたのですよ。開店早々おじゃまして、かわいらしい店内を眺める。店の奥に星空の素敵な黒い部屋があり、この部屋を維持することを条件に貸し出された物件らしい。6席のこじんまりとした店内で、雰囲気が良い。おしぼりからしてかわいらしい

この日のランチメニューはこんなの
CAFE ☆ STAR:9/18(土)本日のごはん/野菜たっぷり七色ビビンパ・黒米と麦入りごはん 温玉のせ
おお、ちょうど、待っている間にUPされた記事だ(笑)

これがもう、味噌の味にコクのある味噌汁といい、粒マスタードでちょっと酸味の利いたポテトサラダといい、いろいろな具がてんこ盛りのビビンバといい、ほんとに美味い!すばらしい。ちょっと通いたくなる美味さだ。食後にコーヒーと甘いものも追加

このケーキのやさしい甘みも素晴らしい!お昼食べてお茶飲んでのんびり、かなりの時間滞在したけれど、ほんとに居心地が良くて、いいお店でした。また来るぞ。大岡川沿いに黄金町バザールを眺めて、また竜宮に行き一休み

一旦帰宅して荷物を置いた後、まだ電車で横浜へ。こんどは西口方面。ビブレとかメロンブックスなどに寄り道してから、先日出来たコメダ珈琲へ。相鉄の本社ビルって結構遠いねえ
横浜西口相鉄本社ビルに「コメダ珈琲店」-朝のモーニングサービスも - ヨコハマ経済新聞
店内はしっかりコメダの作りで、駅から微妙な遠さの立地もあってか、あまり混んでいないのが有りがたい。席が広くて落ちつけて、新聞とか雑誌とか(なぜかニュートンがあったぞ)豊富においてあって、そうそう、喫茶店とはこれですよねえ。ほいでもって、こんなの

このワザとらしいメロン味! …でも、シロノワールとメロンソーダでソフトクリームがダブってしまった。まあいいや。ぐだぐだと1時間半くらいのんびり。やっぱりコメダはいいお店。その後、電車で関内に出て、またまたふらふら、帰宅しましたです。